スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近

ここんとこ調子よくオリジナル曲つくってます。
ベースとドラムの音が決定して、曲の構成も固まって、二つの音の始めから最後までの打ち込みが完了しかかってます。
歌声もベタ打ち状態のものを書き出して、二つの音だけのオケと合わせて、大体の感じを調べてます。

で、上に何を乗せるかが全く分からない。なんだか料理の説明みたいになってます。

バンドやったことのある人と一緒に作業したい!
でも質問攻めでその人、耳潰れてしまうだろうな…。
例えばギターの音を乗せるとして、どんなフレーズが合うのか全く分からない。どんな音がいいのかも。
自分でつくったことないもの。しかも弾けるかどうか分からない。
ドラムももっとずっと凝った叩き方にしたいのだが、スティック持ったことも座ったこともないから分からない。
ベースは同じ音が一本調子で続く訳だから、なんとなくイメージつかめる。でもベースで和音とかなんで奏でないんだろうか…!?

あ、ちょっとネタバレになりますが、またバンドサウンドのロックンロールにしようと思ってます。

midiは巷にたくさん転がっているのだから、自分の"こうしたい"っていうイメージと似た曲のmidiを見て、仕組みを勉強するしかない。

自分で曲つくるのは、カバー曲制作とは全然違いますね。特に編曲が…!
全部の楽器をゼロから考えるって、カバー曲制作からの距離大きすぎるwww
未経験どころか触れたこともないというのに…。
3、4人が集まってやることを一人でやるわけか…。これがDTMなんだってことですね。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。