スポンサーサイト


Perfect Day / Lou Reed

投稿完了しました↓


【巡音ルカ】 Perfect Day / Lou Reed 【カバー】


LouReedの1973年のアルバム「Transformer」の3曲目に入っているピアノ主体のバラードです。
'97年ころの「Trainspoting」っていうサブカル系の映画でも使われていて、そっちの方が有名かな!?
好きな歌だし、ルカに合うかなと思ってつくりました。
英語版ルカの言葉の発音って、どこか心に傷を負ったような乾いた雰囲気、それでいて大きな優しさを含んだような柔らかく暖かな感じを受けます。

一方で、曲中の「Perfect Day」とは、おそらくこの日だけのことを言うのでしょう。「問題は放っておく」の部分が気になります。曲中の二人には、何かよくないことが後に起こるんです。
そういう予感を含んだ上での歌なんだと思います。
例えば、振りこめ詐欺かなんかで金をつくった男と懇ろになって、一日幸せなデートをしたけど、今後男は捕まって離れ離れになるのは明らかで、そうなると寂しくて生きていけなくなるキャバ嬢か何かの歌とでも捉えれるかな!?

で、この儚い幸せと安心の感じを、ルカはいい感じに歌うんじゃないかなぁ?という予感を抱きながら制作に取り掛かりました。
実際、私は「♪ hanging on」の歌いあげ方が好きです。制作中、涙がこぼれそうになるほどでした。

がしかし、そういう肝心の箇所なのに和訳がハッキリしないという…。
自分の知っている「Keep me hanging on」という言い回しが使われている曲を探り尽くしました。
で、シュープリームスの「恋はあせらず」の"♪ Right now the only thing, that keeps me hanging on(今の私を支えるものは…)"という箇所を参考にしました。辞書にも小さく「たゆまず頑張る」みたいなことが載っていたし…。「たゆまず頑張れる、やっていける」→「生きていける」で、「あなたがいるから私は生きていける」としました。…ちょっと飛躍しすぎかな?
どーでもいいか…。

もう一つ、最後の「You're going to reap just what you sow」も分からない。
一通り完璧な一日のことを歌ったあと、嫌な予感がする言葉を残して終わる歌っぽいんです。
直訳すると「あなたは自分で蒔いたものをただ刈り取ろうとします」。ん?!?!?
辞書を丹念に見てみると、「因果応報や自業自得」の言い方の一つとして、"reap what you've sown"と完了形で言うみたいなので、「けじめの時が訪れる」としました。
まぁどーでもいいですね。

それと、あんな絵で申し訳ないです。決断するのは苦しかったです…。

それから前回の記事で言っていた技術とは、2番の訳詞のところの「Kinetic Typography(文字が動く映像)」っぽいところのことです。
suzukaのテキスト機能には、こういうエフェクトを加えることができ、且つNMMはそれを読み込みません。
キャプチャーが上手くいけば、いろいろ凝った映像つくれそうです。

これからどうしよう!?!?!?
まだ作りかけのカバー曲が2つ3つあるんですけど、もう疲れたのでオリジナル曲に照準を移そうと思います。


追記:
何点か自分好みに変更したものを Youtube あげました。

スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聴いてもらってありがとうございます。

原曲のピアノの方がもっと静と動がハッキリしていて、敵いませんね、やっぱり。
今回もドラムにサラウンド効果をかけ、さらにスネアの音を耳で聞き取れないくらい速く2連打してます。
「starless」と「The other side of love」と本作の3つは、全体の音の厚みがぜんぜん違うのを感じてます。

これらの技術をようやくまとまりつつある次のオリジナル曲に活かしたいです。
ご期待ください!

いつもいつもありがとうございます!

No title

聞きました(´・ω・`)b
ピアノ主体の曲なだけあって、打ち込み凝ってますね!
ベロシティもロクに調整しない私には・・尊敬できます(`・ω・´)

洋楽カバーいいですね、私もそのうち英語でルカに歌わせてみたいです(´・ω・`)

動画は、労力すごいかかりますよねw
私も、そのうち・・・フラッシュ使おうと思います。

その時は、記事にするかもなので、ツッコミお待ちしておりますねw

それでは、失礼します(´・ω・`)ノ
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
