

Big_Alさんの可能性

あずまっくすPさんのBigAl版「Alone Again」が素敵すぎる…。

【BIG- AL】 Alone Again (Naturally) / Gilbert O'Sullivan


声の響きが似てる。自然に笑みがこぼれてしまうほど。
私もつくったことありますけど、メロディと合うように歌詞入力するの大変なんですよ。言葉多いし。
「Raindrops Keep Fallin' On My Head(雨にぬれても)」なんかも素敵です。


BigAlは昨年末にひっそりと日本で発売された感があるけれど、男性ボーカロイドとしてはけっこう可能性秘めているんじゃないかと思って、いろいろ聞き漁ってます。

カバーものでは、ちゃたさんの
もののけ姫 【米良美一】【Big_Al】
Honesty 【Big Al】 【Billy Joel】
なんかが好きです。「はじめてのチュウ」とかもあるよ。

でも歌声の自然さで最も優れてるのは、Giusseppeさんという海外の方がつくったバディ・ホリーの作品かなぁ?
Big Al That'll be the day
一段上って感じがします。

オリジナル曲だと、、、何といっても、というか今のところ唯一?の作品である、
【BIG- AL】オリジナル曲「Little Toy Robot」
これだなぁぁぁ。イイハナシダナー。

まとめると、低音にユーモラスな暖かさがあって、カウンターテナーっぽい高音もできてで、結構いろんな歌をこなせるような気がします…。
日本語を歌わせるとき、「つ」がどうしても「とぅ」になってしまうのは、[t s U]とか[t s u:]と打てば「つ」になります。「Alt」キーと「↑」キー同時押しのアレです。発音記号変換。これは巡音ルカ英語版に日本語を歌わせるときも同様っす。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
