

何となく行き詰まって

やってみたいカバー曲が日々増えていく一方で、凹む。

例えば、エルトン・ジョンの「クロコダイル・ロック」の"ラーラララララー"のところをミクが歌うのを聴いてみたくなったし、「黄昏のレンガ路」なんか、英語ルカ使いまくってきた経験からすると、多分いい雰囲気で歌いあげそうな気がする。

「あんな歌あったな」という思いつきが全てDTM/Vocaloidに結びついて頭がパンクしそうだ…。
つくりかけのだけでも一杯々々なのにどんどん増えていく。

これは、自分で曲つくれない行き詰まりに苦しんでいる証しに違いない。
曲作りを意識がけて半年くらい? 思うようにまとまらないし、まとまっても一部分で、丸々まとまっても思うような音をつくれない。

で、手っ取り早く作れるカバー曲に意識が向いて、、、構想が膨れ上がっていく。

数小節くらいのメロディだけだったらたくさんあるんだが…。
生活しながら覚えておけるメロディなので、親しみやすくて覚えやすいものが…、たくさん。
TVCMの電話番号とかにちょうどいいかもしれない。

「♪ せんだいぜろ、にーぃにぃー、にーごーにーのー、にーにーにーにー、にっほーんぶんかっせんーたー」
「♪ はとむぎげんまいつきみそぉー そーけんびちゃっ」

人の心を打つような内容ではないけれど、耳に残る歌。
こういうのを考えつくだけでも、人間の偉大な力が働いているのが分かる…。

しかし困ったぞ、これは…。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
