スポンサーサイト


最近

とあるカバー曲を通じてギター録音の練習してます。ちょうど似たような音づくりができたし、演奏も簡単なので。
それでも一日に数時間の録音し直しを迫られてます。音の高低によって急に変に濁ったり、演奏が気に入らなかったりするからです。
オーディオインターフェイス欲しくなってきた…。midiのギターが鳴るファイルを外部プレイヤーで再生して、それに合わせて録音するのがチョット面倒です。練習だと上手くテンポに合わせて弾けるのに、いざ録音となると緊張してしまって、スナックでの酔っ払った親父が歌う演歌みたいに、くどい感じにテンポがずれてしまう!
そこで、いいところだけを切り貼りすると、部分部分で音量がずれてしまったり…。

完成品聴くと分かると思いますが、指の運び方だけで言ったら非常に簡単な演奏です。
でもこんなに苦労する…。才能ねぇんだな。Vocaloidの歌声の調整と似た苦労を感じます。
あんまりギターが目立つ曲でもないので、そんなにこだわる必要もないような気もするけど。

とにかく今回の取り組みは投稿まで向かいそうです。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます! 返事遅くなりました!

なんとかゴーサインだしてもいいくらいの演奏ができたので、もう次の段階に進みます。
音が安っぽいんですよね。これはギターのせいなのかな???

とにかく、もうしばらくしたらうpします。
ほんのちょっとの演奏ですけど、オワタ\(^o^)/っぷりをお楽しみに!

No title

録音大変ですよねーw;
こっちもいざ録音してるときになると全くうまくいかないですね・・w
そうですよねwいいところだけ切ったり貼ったりしてもいろいろずれてしまうっていうね・・。
もうその曲を体に叩き込まないと・・
お互い頑張りましょう(´;д;`)
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
