スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埋もれオリジナル曲紹介

DTM/Vocaloid界隈では、とにかく毎日たくさんの方がたくさんのオリジナル曲を投稿している訳で、埋もれるっていうんですか、自分は好きなんだけど、たくさんの人に聴いてもらうチャンスに恵まれない曲という作品が毎日どんどん生じてゆくわけです。
自分の聴き方からすると、こうした埋もれた名曲に出会える可能性とは、、、
・「もっと評価されるべき」「隠れた名曲」みたいなタグを通じて時々
・ぼからんを根気強く下の方まで見ていって稀に
・将来、ヒット曲に恵まれて制作者を知り、過去の投稿を探ることで時たま
・気に入った制作者のお気に入りマイリストを通じてちょくちょく

…ぐらいしか考えつきません。やっぱり音楽の感覚・波長の合う人の紹介経由が多いかな!?

なので、ボカロオリ曲ファンの人は、いろんな場所でドンドン好きな作品を紹介していっていいのでは?と思います。
全ての埋もれ曲に、黄色い声援が飛び交うようなおめでたい光景を望んでいるわけではありません。そうではなくて、同じ一人の制作者として、ただあまりにも不憫に感じるために、これからチョクチョク紹介してこーかなぁと思います。話しくどいよ。

カバー曲ならまだしも、曲を自分で作るって大変なんですよ。作詞・作曲・音さがし(および演奏)・編曲・録音・調教・ミックス、、、いい作品を志す限り、どれも手を抜けない。この険しい峰々をやっとこさ越え続けて、ようやっと投稿にたどり着くわけです。モニタに見える最初の黒い窓には、そういう苦労が隠れ潜んでいるんです。これは自分でやってみて分かったことです。
で、その作品が当人の思うように伸びないとします。カバー曲ならまだしも、これは背筋も凍りつく恐怖の体験なんですよ。自分をしっかりと持っている平気な人もいるかもしれません。でも、私の場合は、「自分の作品は世間受けが悪い」という真実の認識と、「でも続けよっと!」という平常心の復活に、三日くらい飯が喉を通らない日々を要しました、キャイン!
で、なかには数ヶ月を経ても再生数が同じ数字っていう作品もあるんです。カバー曲ならまだしも、一度そうなったら、どうやって誰か他の人に聴いてもらう機会に恵まれるのか、私は全く分からない。でも大好きなんです。
このようにして、あまりにも不憫に思える曲を紹介してきます。いいかげん前置き長いゾ。


110721(スケープゴートP)さん 「ダメだダメだとつぶやきながらも」


ハイ、それで今日は1曲だけ。これは極めつけに埋もれています。11月末から私一人が訪れる分しか再生数伸びてないのが記憶に確かです。でもとってもいい歌です。おどろおどろしいニューウェーブ風のサウンドに、普通の人生を歌った物悲しい歌詞。色が変わるだけの謎の映像。
応援の意味で聴きとった歌詞をコメントで書き込んだけど、よく分からないから大きさが変になってしまった…。こういう紹介も含めて余計なお世話だったりするのかもなぁぁぁ。
でもまた作品聴いてみたいです。

自分のお気に入りマイリスです→http://www.nicovideo.jp/mylist/12919197
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。