

【Mew・いろは・ルカ】 ギヨーム・ド・マショーのモテット1 【ボカロ古楽】

久しぶりの更新になります。新しい作品を投稿しました。








ここ半年ほどクラシック・古楽に興味津々の状態で、最初はConcerto が協奏曲であることも知らなかったのに、今では700年前のフランスの音楽をボカロに歌わすところまで来ました…。

今回のは取材・下調べが大変でした。
音源と歌詞は検索すると割とヒットします。…が、マショーの楽譜やmidiはネットではなかなか見当たりませんでした。
youtubeに楽譜付きの動画があったので、それを元にmidi化して、メロディだけではツマラナイな~と歌わせてみたという形です。

でも読み方に自信ありません。
こちらのありがたい記事と、普通のフランス語の読みを勉強してみたのと、元動画のリスニングの結果の出来になります。

この取り組みの前までは、「綺麗な曲だな~」と思っても、誰が何を歌っているのかチンプンカンプンでしたが、今は大体分かるので少し幸せです。

フランス語は読まない綴りがたくさんあるので、意識の焦点が左から右へ矢のように飛んでく不思議な感じがします。beaucoup と書いてボクーとしか読まないんだから驚きです。




原曲について:
「なんだこの曲?」って人のために、自分が知る限りのことを簡単に説明します(にわか)。

続きを読む


テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
