

【Vocaloid3 Maika】True Colors / Cyndi Lauper【Vocaloidカバー曲】

新しい作品を投稿しました。Maikaさんの英語カバー曲の2作目です。








今回は有気音(帯気音、aspiration)のことでたいへん苦労しました。
英語では、「p, t, k」の無声破裂音が語頭にあるとき、有気音を含みます。time とか paper の語頭は、何か「h」の子音を含んだような発音になります。「ぺっ」って痰を吐き出しながらのような、投げやりな発音になります。正直言うと、ちょっと汚らしいかもです。

英語DBではこのルールもちゃんと網羅されており、time と入力すると自動で[th aI m]などのように、有気音を含んだ音素に変換されます。この変化は「p, t, k」の無声破裂音と、「b, d, g」の有声破裂音について起こります。

…で、スペイン語がメインのMaikaさんには、この機能がありません。

ここまでなんか難しい話しになってますが、これは後で調べてみて分かったことで、、、元々は歌声を入力していく過程で「あれ? なんか違うゾ…」と気がついたものです。

この歌には「true」「colors」「don't」「be」「take」「can」とか、有気音が必要な箇所がたくさんあります。それも歌の中で重要な、ごまかしようのない、「ここぞ」という箇所で頻発するので、、、
「う~ん、いつも聴いてる英語の発音じゃないな~???」「そういえば英語DBでは語頭にhが含まれたりしたっけな~」
と、徐々に重要視することになりました。

最初は軽い気持ちで制作を始めたのでしたが、有気音の存在に気づく上ではうってつけの歌だったかもしれません。


まぁ~対策としては、take だったら[t h E I k]のように、t のあとに h を入れると、違和感なくなるかな~と繰り返していきました。「とぅへいく」のように h を強調して発音することはありません。ただ、音程によってサンプルが変わり、上手く行くサンプルとそうでないのとに分かれたりで苦労しました。

ただ、「true」のように、語頭から母音までにもう一個子音がある場合は、大いに困りました。[t h r u]だと、音素ぎゅうぎゅう詰めで苦しいんですよね。歌の中で一番大事な単語なのに…!

ところが、ネットで調べてみると「語頭の無声破裂音でも、次に子音が続く場合は有気音を含まない」ともありました。true とか play の場合は含まないってことですね。
ただ、いろんな歌を思い返してみると、tree を「ちゅりー」のように発音してたりもしてて、これは有気音を含むからなのではとも思いました。
それから、英語DBで「b, d, g」の有声破裂音も「bh, dh, gh」に変化するのはどういう訳なのだろうと、頭の中が盛大にこんがらがりました。

結論としては、歌なのでもう、「それがこの歌手の歌い方なのだ」とすることにしました。
自分がMaikaさんを使う上で、変だと思ったらできるだけ対処し、変じゃなかったらそのままにするということです。
ロックで「bad」や「but」をワルっぽく歌うとき、有気音を含ませて汚らしく発音してるようなケースもあります。

たぶん、今回のは「単語を誤解されることはないが、違和感を感じる人もいる」って範囲のことだと思います。
ニュースキャスターのような正確な英語を発音してもらいたいわけじゃないし、ほどほどにこだわろうという考えで落ち着きました。

世の中には、中国語やタイ語のように、有気音の有無によって単語を弁別する言語もあるみたいで、言語というのは実に奥深い世界なのだなぁと改めて思いました。




Maikaさんのリンク集

 Voctor Labs 関連
製品ページ
スペイン語専用発音チャート(Bruno & Clara の発音の手引きで参考になる)
・MMDモデルのダウンロード
 chibidekoさん作(隣に浮いているボール、NOVAのモデルもあり)
 André R.(Pocket-P)さん作
・イラスト集
 Deviant Art の検索結果(海外のイラストサイトでの「Vocaloid Maika」の検索結果)


 当ブログ内記事
最初に使ってみての印象
自分専用母音使いこなしテクニック
・自分専用子音使いこなしテクニック

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
