スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第14回MMD杯予選】 オリジナル曲「minim」【ミク・いろは】

新しい曲ができあがりました~! 超~久しぶり(1年弱ぶり?)の自作歌ものです!





ただ、勢いでMMD杯に参加することを決めちゃったので、「動画」としてはまだ数十秒しかお見せできません…。
音声ファイルは他所に幾つかアップしましたが、一番新しいピアプロのものを紹介します。


【ミク、いろは】 minim 【ミニマル・テクノ?】 powered by ピアプロ


ミニマルな音の繰り返しとディレイの浮遊感を楽しんでもらえたらな~と思います。
今は動画づくりのお勉強で頭いっぱいなので、、、あまり言葉が、、、続かない状態。。。う~む…。


とにかく、去年一年間で合計○○万円も機材に使い込んじゃって、全貌把握と使いこなしにヒジョーに手間取ったけど、ようやく自分のしたいことを形にできてよかったです。今年はこんな感じで自作曲をドシドシ投稿していきます。
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

【Vocaloid3 Maika】 Alone Again / Gilbert O'Sullivan 【Vocaloidカバー曲】

新しい作品を投稿しました~。新ボーカロイドの購入記念の、性能検査カバー曲です。




Voctro Labs の Vocaloid3 Maika さんですね。製品ページ → こちら

スペインのディベロッパーのスペイン語DBのボーカロイドなわけですが、追加音素によって、英語・日本語その他の言語も歌えるとあります。追加音素とは、製品ページ中段の音素表の、黒塗り背景の部分のようです。逆に言えば、Bruno & Clara はこの黒塗り以外の音素のみ歌えるということなんでしょう。



スペイン語には、「しゃ」や「つぁ」や「ざ」「じゃ」、「んぐ」がないんですね。その代わりってわけではないんでしょうけど、T や x や L があると…。ふむふむ、勉強になります。


使ってみての感想は、、、新DBの新キャラであるため、膨大な量になるので別記事にしました。この記事の下にまとめてリンクを貼っておきます。
とりあえず、高中域のハスキーな感じを大事にしていけば、自分が所有している、ルカ・ミク・いろは・Mewさんとは、明確な差別化が図られるだろうとホッとしました。デモを聴いた感じだと、巡音ルカさんと雰囲気がかぶってしまうかな~と思ったので…。

英語を歌える歌手が3人揃ったので、多重コーラスとかもできるのかな~と夢が広がります♪




Maikaさんのリンク集

 Voctor Labs 関連
製品ページ
スペイン語専用発音チャート(Bruno & Clara の発音の手引きで参考になる)
・MMDモデルのダウンロード
 chibidekoさん作(隣に浮いているボール、NOVAのモデルもあり)
 André R.(Pocket-P)さん作
・イラスト集
 Deviant Art の検索結果(海外のイラストサイトでの「Vocaloid Maika」の検索結果)


 当ブログ内記事
最初に使ってみての印象
自分専用母音使いこなしテクニック
・自分専用子音使いこなしテクニック

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。