

【DTM】 愛と哀しみのスクウェア・ウェーブ 【8bit音テクノ?】

新しい作品を投稿しました。非ボカロの音ものです。





制作のきっかけは、今年の冬に↓の曲を知ったことでした。



17~18世紀のバロック時代のF.クープランって作曲家の「神秘のバリケード」です。
この曲の、3連16分音符で「♪ チロリン」って鳴るところがモーレツに好きになって、いろんな楽器で鳴らし試してみました。
もう、ありとあらゆる楽器でチロリンチロリンって鳴らしては、ちょっとした違いを噛み締めていました。

春になって、そのうちの幾つかにドカドカうるさいリズムを付け足してみようとなって、最後に8bit音源で鳴らしてみて、どうせだったら、自分でチロリンチロリンって響きが印象的なメロディを考えようと思って、今回の投稿物のようになりました。

本当は、このベタベタなメロディに何か歌でもつけて、ボカロ作品にしようと思ったのですが、テンポが早くて無理でした。
このノリに合う歌は、、、ちょっと自分では考えつけません…。


最近は、ボーカロイドを使った本格的な歌ものが、なかなか出来ないでいます。
結局のところ、その理由は、たくさんの音作りのテーマを抱えていて、歌どころではないって感じだからです。
歌声に構っておれずに、ある音作りに自分なりに成功を見たら、次の音作りに移るってことが続いています。

今回のは、「チロリンチロリンのバカ明るいメロディ + ドカドカうるさいリズムの交接」がテーマでした。
今はもう、聴き飽きたというか、満足し尽くしました。こんなチロリンチロリンは、もうどうでもいい感じです…。

なかなか本格的な歌ものが投稿できないことで、たくさんの反応が得られるはずもなく、自分が正しく進歩しているのかどうか分からないところがありますが、もうしばらく音作りのテーマに凝ってみたいと思います。

数カ月前にはよく分からないし出来なかったことが出来るようになっているので、着実に歩みを進めているのだと信じたい…。

気がついたら、音楽つくるようになってから、5年が経過していました。このブログも6年目です。

こうして得られた凝った音作りで、何らかの面白い歌を彩るのが、一応の最終目標です。
シーンから忘れ去られないように、また自分でも最終目標を忘れないように気をつけます。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
