

【猫村いろは】 立ち上がれ! オワタマン\(^o^)/ 【オリジナル曲】

ここ3ヶ月ほど取り組んでいた作品を投稿しました↓




長かった…。これまで2回ほど心境を記事にしました。
やっぱり、たくさんの音を詰め込んだ音楽は、それだけ各音同士の関係を考慮せねばならないため、難解になりますね。特に、自分が最も重視している歌声との関係が一番難しかったです。

歌声を邪魔しないメロディと音色と音域とその位置(PAN振り)に悩みました。

今回は、歌手のデビュー日に投稿するという締め切りがあるため、最後の方は焦りました(長い時間を用意したつもりでしたが)。
加えて、絵師さんとのコラボでもあったため、絵師さんの出来具合を見て、音楽と映像の方向性を決定していったわけですが、、、
結局、音楽には若干不満の残る出来になってしまいました。

なんていうか、最後の詰めの段階で、自分のスケジュールとの調整に失敗しました。

ズバリ言うと、歌声の最終調整が出来ませんでした。8月ころに一旦「こんなものかな?」と放置したままの歌声ファイルで、投稿せねばなりませんでした。時間がなかったんです。これが頭破裂しそうなほど悔しい!

あと、今回のはかなり単純でベタベタのコード進行の曲でした。次は(あるとすれば)、もっと、、、音楽的に凝った曲にしたいですね♪
音楽つくり始めて4年強…。もっと、凝ったことが出来て当然なのでは…と自分に強く言いたいです。


ただし、歌声に関しては、最終調整できませんでしたが、、、それを差し引いても、次のことは断言できます。

このソフトウェア・楽器は、自分の心の中の声、人格、人間性をほぼ忠実に表現できる、今までで一番上手く行った。現実の自分の肉声よりも、この歌手の方が声質や表現力の点で明らかに優っていて、「こうありたい」という自分の在り方をそのまま歌い奏でるし、まだまだ可能性があるかもしれない(追求するのはしんどいけど)。

…このようなことは、自分の中ではよりいっそう確かになりました。
つっても、これはこの世で私一人にしか確かめようのないことなので、それをここで太字強調で述べてどうすんのって話しなのですが。

それにまた、この世間において、そーいう強調部分が、どんな意味や価値を持つのかも、私にはよく分かりませんが。

うん、でもまぁ、今の自分にはこれが精一杯で、まだまだ始まったばかりとするか!

観てもらってありがとうございました。コメントやマイリスや、宣伝、つぶやきとそのRT等々、ありがとうございました!

---------------------------------------------
歌詞:

続きを読む


テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
