スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【巡音ルカ】 エル・カント・デ・メグリーネ 【オリジナル曲】

新しい作品を投稿しました! シンプルなピアノ弾き語りものです。



今回は、ルカさんの声の、心に傷を負っているような乾いた感じをそのまま一個の歌にしてみました。
このキャラの、感情を押し殺しているようなデコボコした歌い方、、、若いとき、実は手のつけられないリストカッターだったのではと疑いたくなっちゃうような薄弱な感じ…ですね。

歌については、自分の思うことを簡潔にまとめたので、聴いたまんまです。オケもピアノだけなので、音楽についてはこれ以上言うことなしです。

一週間くらいで音楽ができて、まだ、この作品に対して自分を犠牲にする覚悟が残ってたので、今回は映像に凝ってみました。
音楽づくり始めた頃の"あかまんぼう”さんのデータを引っ張り出して(懐かしい)、一部のパーツの形を変え、LipSync のソフトを使わずに、Suzuka 上で自分で合成しました。だから、同じ「あいうえお」の絵でも、歌詞に合わせて、口の形や位置が微妙に異なっています。


次に、ピアノロール画面を見ながら、たこルカの手を4本だけ動かせば、演奏アニメができると判断し、一つ一つ描いていきました。ずっと同じ構図でルカが見つめているのでは、窮屈だものね。
鳴っている音と打鍵の絵が完璧にシンクロしているアニメーションです。
たこルカのピアノ演奏
ベースとなる手の上に、各鍵を押さえる手と押された鍵盤の絵を当てはめています。
一度に全部を表示させるとこうなります→

これはもう極めつけに面倒くさかったです。「多くの人が見るわけでもないし、映像に興味があるわけでもないのに俺はいったい何をやっているんだろう…!?」っていう疑問で発狂するかと思うほどでした。

まぁ、関節を考えなくていいので、つまり真っ直ぐで柔らかい肉を描けばいいので、その辺はタコで助かりました。
音楽とのタイミングの合わせ方は、昔、この記事で勉強した通りです。

おかげで、もう少し絵を増やせば、どんな曲でも、たこルカがピアノを演奏するアニメが出来そうだという感触を得ました。編集も面倒くさいからやんないけどね♪


この2つのアニメを suzuka を使って swfファイルにして、ニコニコムービーメーカーでアップしました。するとサムネが汚くなる…。
これは、NMM が映像取り込むときに、サムネ画像を取り換えることで回避できるテクニックがある(参考url → こちら)らしいのですが、Vista だからなのかよく分かりませんでした。
クラシックっぽいピアノのメロディも含めて、視聴の入り口を高級・上品なものにしたかったので、サムネが汚いことはとても残念です。これだと、門構えは綺麗だけど遠くから見ると汚い家みたいな感じ…かな?


歌詞:
身体に傷をつけたら
血が流れ始めるよね?

動脈まで切られたら
ほら ジャンプして飛び出すよね?

それが生きてる証し…
それが死にゆく証し…

では、、、
心 傷ついたなら
何が流れてくるの?
ピーッて 切り込み入れたら
何が飛び出してくるの?

生きてる証しに
死にそうな証しに
何が巡ってるの?

生き物 傷ついたなら
中身がほとばしるよね?

そういう歌声を
追求していきたい…
スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

【初音ミク】 Gold Ascension Song 【オリジナル曲】

新しい作品を投稿しました! テクノです。

【初音ミク】 Gold Ascension Song 【オリジナル曲】


私は、この手の音楽のリズムで、最も細かくても32分の1のクオンタイズで叩かれるスネアやハイハットでは、到底満足できないタチです。…なので、64分の1や128分の1のクオンタイズで、スネアやハイハットやバスドラを鳴らしました、少しずつ音量調整して。
シンバルが「シャーン」と長い時間かけて鳴り終わるのと同じように、スネアが「ダラララ」、バスドラが「ドゥルルル」、ハイハットが「チリリリッ」って鳴る感じ…。
この元気なリズムが生む疾走感と8bit風のポップなメロディとの共演を、楽しんでもらえたらと思います。
でも音質悪いですね…∑(゚Д゚)ガーン

製作のきっかけは、、、
・inner universe のときの synth1 のベース音がカッコいい。これでテクノっぽいのつくろう
・Primal Scream の「Swastika Eyes / Xtrmntr」みたいなベース音がずっと同じ音鳴らしてるのにしよう
・同曲では「♪ ポッポ、ポッポポ、ポッ」っていうピコピコ音が印象的だ。このような音ネタ何かないか?
・そーいえば、工藤静香の「嵐の素顔」や松任谷由実の「Destiny」のイントロみたいなメロディあったな
・やたらと明るい雰囲気になったヽ(・ω・)/ズコー
…こんな感じでした。

でも、世間の皆さんの基準にはあまり達してなかったようで、投稿して2日経っても音楽に関するコメントがもらえない状態でした。せめて笑い声についてだけでも、どのくらいの成果なのかな~と知りたくて、2chのボカロ本スレに自貼りして尋ねてみるっていう恥ずかしいことをしました。

今回の笑い声は、、、
自分でスローモーションで笑ってみて、短い音符の中でピッチが急激に変化していることを確認、それを意識しながら、ピッチやダイナミクスを調整したものです。「♪ うっふっふっふ」って明らかに聴こえるけど、「うっうっうっう」って発してます。不思議なものです。
作業中、いい年こいたオッサンの気持ち悪い笑い声が鳴り響く私の部屋は、絶対に立入禁止って感じでした。

このように調声すると、私としては、どんどんリアルになっていくかな~って思います。
次か、その次の作品では猫村いろはが豪快に笑います。お楽しみに!
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。