

【猫村いろは】 inner universe / 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 【カバー曲】

新しい作品を投稿しました。オリジナル曲をいったん忘れるために作りこんでたのが先に出来上がってしまいました。今年はこれで終わりかな?



今回のキモはなんといってもロシア語です。
最初、キリル文字全然読めなかったです。字面を見ても、対応する音がぜんぜん浮かんでこない状態、、、小学校前に、ふすまに貼った50音順表を前にして、文字に対応する音を一つ一つ、親族に教わってた記憶が蘇りました。

ん~、でもコメントを見ると、あまり上手な出来ではなかったようですね。勉強不足だったのでしょう。
счастья が「チャースティャ」なのか「シャースツィャ」なのか、よく分かりませんでした。т の子音と軟母音・軟音記号が絡んだときの発音が。。。

小さな一歩としては、英語の L と R の音の違いを盛り込んでみました。
「spirits」の ri の直前に2度下げた[w]を置いて、2度下げたまま[4 M]、すかさず [i] って入力しました。
「♪すぴーぅるぃーっつ」って感じです。calling や falling の「り」とは明らかに違う発音に出来ました。
こまけぇこたぁいいんだよ!!と呆れつつも、単純に「すぴりっつ」よりは、どちらかと言えばこっちの方が優れた発音かな~などと思ってます。

同じ要領で、次の rise も 「ぅるぁぃず」と入力してみたらどうなるかと言うと、今度は[4 M]から[a]への接続がスムーズじゃなくて、却下だったりしました。


こんなふうに、今後も、日本語ボカロに出来ることと出来ないことの境界の確認を続けて行きたいです。歌わせてみたい言語がたくさんあります。


追記:
勉強不足が悔しかったので、修正版あげました。お騒がせしてスミマセン。



図書館に数時間だけこもって、全部の単語の読み方・役割を調べて来ました。
・счастья は「スチャースティャ」と読みたいところを、「シャースティャ」と読む
・его は「イェゴー」ではなく、例外的に「イェヴォー」と読む
・остаться の最後の4文字は、「ッツァ」と読む
などが分かりました。少ないフレーズながら、例外的な発音もあったりして、困ったものです。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
