

【猫村いろは】 Canta per me / 梶浦由記

最近は、「二十歳の原点」のアイデアに煮詰まっていたところだったので、猫村いろはで遊んでいました。

【猫村いろは】 Canta per me / 梶浦由記 【カバー曲/修正版】



2番から加わる裏声コーラスに手こずりました。

ちょっと説明すると、、、
猫村いろはには、D4を境に声が裏返る癖があります。
歌い回しに合わせて地声と裏声を切り替えるのが人間である一方、歌い回しが何であろうとD4を境に切り替わるのが機械のいろは姐さんなわけです。それじゃイカン。

その対処法は、地声になってしまう音符を裏声エリアにあげて、ピッチで元の音程まで下げてやることです。
そうすることで、地声だったはずの音程でも裏声で歌うようになります。逆も然り。

方法は2つあります。

1つ目は単純にボカロエディタで行うこと。でもこれは微妙に音程がずれてしまうようです。
半音以下の小さなズレで、単独で聴く分には気づかないんだけど、コーラスで使用すると不協和音に聴こえるようなズレです。全体のピッチを下げつつ、さらに一音一音細かく調整する必要に迫られました。
PBSが2の設定で100~700、最大で1400くらいのズレがありました。一音一音聴き取るのは大変でした。

完成した今現在のも何処か違和感を感じます。「cor mio 」とか「anima mia」とか。
もしかしたら、私の耳コピが根本的にダメだったのかも知れません。

もう一つは、Audacity で「テンポを変えずにピッチを変更」する方法です。
これはGEN値が変わります。高い音で書き出してピッチを下げるわけですから男声になります。
なので、ボカロエディタで音符を上げるだけでなくGEN値下げて幼女声にする必要があります。
チェックするのは書き出し後なので作業が面倒です。

こんな風に、半音以下のピッチ調整を一音一音施したり、何回も書きだしてGEN値を合わせたりと、苦労しました。
この苦労をもっと軽減できれば、猫村いろはは地声と裏声を綺麗に使い分けられる歌手になれる、、、と思う。

それはまたの機会に置いといて、再びオリジナル曲の制作に移ります。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

二十歳の原点 続き2

8月末に1番だけつくったのが、いま2番まで出来ました。
2分35秒だったのが4分近くになりました。 ヽ(´ー`)ノ


【巡音ルカ】 二十歳の原点 【オリジナル曲 Take4_2】 powered by ピアプロ

気になる点がわんさかあります。
まず、相変わらず Em → D の進行ばかりということ…。イントロとAメロとサビの後が同じコード進行とは…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ベースが同じメロディを続けざるを得ない (;_;)
いや、これは自分でいろいろ弾き語ってみたんですが、どうしても他の展開に進めませんでした。まるで何かの呪いにかかっているかのようでした。
世に出回っている曲からも探しました。で、テンプターズの「エメラルドの伝説」からヒントを得て、どうも D のあとに B7 に移れそうだったので藁をもすがる思いで拝借。結果、かなり歌謡曲っぽい歌になりました。

次に歌詞。前回の記事の通り、ポリスの「孤独のメッセージ」をモチーフに、、、というかこの曲知っている人でないと内容がチンプンカンプンな展開になりました。そーいうのはあまり好きじゃありません。

いま最も気になっているのは、音量が小さいことです。DTM始めて2年半近くなりますが、自分が今まで作ってきた作品は、全て、他の方の投稿作品と比べるとボリュームを1~2目盛りあげないと同じ音量に聴こえません。でも、自分のミックス作業ではどうやっても音割れ・音質劣化を防げません。
なぜこんなに小さいのか? …まるで分かりません。

このように、いろいろ気になるところはありますが、歌についてはこれでよしとします。だいぶ疲れました。
あとはピアノ以外の楽器を加えるかどうか、投稿するとして映像をどうするかなど、次のステップに進みます。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

【初音ミク】 マイペース・ソング 【オリジナル曲】

オリジナル曲の新作を投稿しました\(^o^)/



うお~、久しぶりの歌モノです。実に1年半ぶり。
って言っても楽器3つで2分少々の簡単な曲ですがヽ(´ー`)ノ

歌詞は読んだままで特に説明不要です。
満足しているのは、「♪ アニサキス~」以下の変拍子・転調が割りとスムーズに行ったところです。
その前の「る~(る~)」ってところは、曲に変化つけたかったのと、胃が収縮している感じを表したくて導入しました。虫に噛み付かれることで、胃が勝手に雑巾絞った時みたいにキュゥキュゥって縮むんです、あれはたまったもんじゃない。

あ~、とにかく肩の荷が降りました。
引き続き次のオリジナル曲に取り掛かります。今年中にもう一曲投稿したいものです。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
