

ここまで来たが…

以前記事にしたオリジナル曲ですけど、ひとまずここまで作りました。
悩みがちな年頃の歌です(厨二病って言うの?)。タイトルおよび歌詞の一部は高野悦子著の本から引用しました。





【巡音ルカ】 二十歳の原点 【オリジナル曲 Short.Ver】
powered by ピアプロ

ただ独りであること まだ未熟であること(日本語おかしいヽ(^。^)ノ)
それが… それが私の 二十歳の原点である

悩み続けることが 若さの勤めならば

過去も今も未来も 全てを炎に
放り込んで 私も 飛び込んでしまいたい

仲間はとうに 席を立ってる
早くみんなの元へ

-------------------------------------------

どんなもんでしょうか? 暗すぎる? いやね、、、
「独りであること 未熟であること それが…」っていう有名な一節は、前々からルカさんに歌ってもらいたかったんです、何としても。
だってもう「私、自分のことで悩んでます」って顔とポーズしてるもんもろに。設定年齢も含めこれほどピッタリな歌詞はないだろうと…。
既に誰かこのネタやってないかって15分くらいネットを探し回りさえしました。


で、いくつか浮かんだ曲調のうち、このピアノ+ドラムンベースの悲壮な感じのに採用決定。
でも、まだ迷いがあります。全く違うコンセプトと歌詞の歌にしようかどうかって。しかし浮かばない。

それとやっぱり短いですよね。これ以上長くするには、ピアノ以外の楽器で雰囲気に変化つけないと無理です。
その辺の構想と続きの歌詞を含め、制作にはかなり時間かかりそうです。

なので、この辺でいったん区切りつけます。プライベートが忙しくもなるため、別のことに頭使って忘れます。
実際の話し、元となる本は立ち読みしかしてないし。一応リンク↓

二十歳の原点 (新潮文庫)二十歳の原点 (新潮文庫)
(2003/05)
高野 悦子

商品詳細を見る


あと、以前の記事と動画は、もう用済みなので消しました。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

FF9 攻略日記 14

あらすじ
クジャについて何か知ることができそうなドワーフの聖地に行きたい。そこには村で結婚した夫婦しか行けない習わしなので、ジタンとダガー、ビビとクイナがそれぞれ仮初めの(村の中だけの)結婚式をあげる。
その間、村に食べ物を盗む泥棒が現れた。そいつを追いつつ、コンデヤの山道を往く。
泥棒はエーコという女の子だった。小さいモーグリと一緒だったが、そのモーグリを追ってクイナが離脱。代わりにエーコが加わって、エーコの家を目指す。

何枚か色の違う石版を見つけた。巨大な樹が見えてきた。これがドワーフの聖地であり、イーファの樹という。ヒルギガースと戦闘。
山道を抜け、エーコの故郷であるマダイン・サリに到着した。エーコに料理を作ってもらいながら、村を探索して召喚士たちのことを知る。
イーファの樹は召喚士によって封印されているため、エーコと一緒に向かう。24時間39分。


メモ
ヒルギガース … 地震を使ってくるので、ダガーやエーコにレビテトを覚えさせておくとよい。妖精のファルフというアイテムが盗めるらしいのだが、どうやっても無理だった。1時間近く盗むを繰り返したと思う。
召喚士の一族 … 500年ほど前に霧の大陸からやって来た。自然をあがめる一族で、この星をガイアと呼び、召喚獣はガイアを守る存在と考えていた。召喚獣を研究し、発見したものを壁に描いていた。10年前に天変地異に遭って村は廃墟と化した。生き残った人も無事では済まなかったという。それから4年後にエーコが生まれる。しかし早くに両親を亡くし、1年前に祖父も死んだ。最後の生き残りであるエーコは、召喚壁にある塚に香を焚くのを絶やさない。6匹のモーグリたちが彼女を守っている。
召喚士と召喚獣 … エーコは16歳になったら召喚獣の耐性がつくので、好きな召喚獣と一緒に村を出てもよいと言われていた。どの召喚獣と結びつくかは召喚士が成熟していないと選べない。16にならないと選ぶことも離れることもできない。召喚士は角で召喚獣と交感する。
イーファの樹 … 召喚士たちが召喚に失敗した召喚獣を封じた場所。バリアが張ってあって入れない。コンデヤ・パタにとっては聖地。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FF9 攻略日記 13

あらすじ
苦労してフォッシル・ルーを抜け、外側の大陸に出た。霧がない。モンスターは同じ。
ク族の沼を発見。少し捕まえる。

ドワーフの村、コンデヤ・パタに辿りつく。探索していると黒魔道士の姿を見かけた。
ドワーフに聞くと南東の森からやってくるというので、そのマグダレンの森に向かう。

一人の黒魔道士が魔法でカモフラージュを解いて、枯れ果てた森から豊かな森が現れた。
その中に黒魔道士の村があった。自我をもっているような黒魔道士たちがしゃべっている! アレクサンドリアや輸送船からみんなで逃げてきたらしい。
黒魔道士たちから話しを聞く。同じような仲間がいた喜びや今後の運命を知って、ビビは複雑な感じ。宿屋でジタンとダガーが「いつか帰えるところ」の話しをする。

村人の話しではクジャはコンデヤ・パタの聖地と関係ありらしいので、再びドワーフの里を目指す。22時間42分。

メモ
黒魔道士たち … 33~288まで番号で呼び合っている。番号の若い方から動かなくなって(死ぬ)きているらしい。黒魔道士は造られてから1年で止まってしまうのではということだった。288号が特に賢い。性格や体格にも個体差がある。チョコボの卵を育てている連中もいる。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FF9 攻略日記 12

あらすじ
ブラネが新たに人を雇った。美の狩人ラニと焔<ほむら>色の髪の男、(多分)サラマンダー。使命は2つ。ダガーのペンダントを取り戻すことと、ビビの始末。
そして新たに出陣の準備に取り掛かった。

一方のジタンたちは、ガルガントの暴走でピナックルロックスに放り出された。確かリンドブルム周辺の探索のとき、老人の幽霊が出るとか立て看板があったところ。
その老人は雷帝ラムウだった。みんなのために力になりたい、召喚魔法を使いこなしたいダガーは、彼に協力を依頼。ラムウは何かの物語の断片を集めるテストを実施。
何か聞き覚えのある話しを繋げたら、ラムウはダガーが信用できたみたいでペリドットになった。

ピナックルロックスを出るとすぐにムービー。アレクサンドリアがリンドブルムに侵攻。何か、掃除機の口みたいなのが工場区をあらかた吸い込んでいった。
シド大公は降伏を決断した。その条件は新型飛空艇と天竜の爪(ダガーのペンダントと同じ宝珠)の接収。
リンドブルムはメチャメチャになっていた。ビビが黒魔道士と誤解され、暴行を受けた。シドと話し合い。全ての黒幕は武器商人のクジャではないか。クジャは北の大陸から来たらしいので、北の大陸に行こうとなった。
壊滅状態の街で準備を整え、リンドブルム北の採掘場から北の大陸を目指す。

途中、チョコボの森に寄ってアイテム集め。
ク族の沼でクイナと再会した。カエルを追いかける内に鎖を外してしまい、採掘場に侵入可能になる。
ちょっと進むとデュラハンに追いかけられ、続いてラニがペンダントを奪いに来た。捨て台詞を吐いて退散させる。

採掘場では行方不明だったスティルツキンと再会できた。フォッシル・ルーを進む。外側の大陸はもう間近。20時間39分。


メモ
ラニ … にぎやかな服装の女狩人。礼儀知らずな言葉遣いをする。
ジャスティンとニコル … 陥落後のリンドブルムでヴィジランツという抵抗組織みたいなのを結成しようとしているのがジャスティン。その恋人でアレクサンドリア兵であるのがニコル。
ロウェル … リンドブルム劇場街の花形スターだったが、今回の襲撃で劇場は崩壊。アレクサンドリアのルビィの小劇場に向かった。早速アレクサンドリア兵の追っかけをつくった。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FF9 攻略日記 11

あらすじ
場面はアレクサンドリア城に移る。スタイナーとマーカスが吊るされた牢屋を左右に揺り動かすことで脱出する。
すぐにジタンたちと合流し、マーカスは魔の森のブランクを助けるために離脱する。
30分の時間制限イベントで、女王の部屋の奥でダガーを発見。ゾーン&ソーンを蹴散らす。

ダガーを抱っこして元きた道を戻る。女王の部屋でダガーを休ませる。
ジタンが珍しく(スタイナーが不審に思うほど)ダガーを助けてやれなかったことを深く悔やむ。

間髪入れず、ゾーン&ソーンがベアトリクスを連れてきた。三度負けイベント。
しかしジタンが「お前の使命は姫を守ることなのでは?」と尋ねて、ベアトリクスは心を入れ替えた。

ベアトリクスが、ゾーン&ソーンの目の前で彼らがダガーにかけた魔法を解いていく。
ダガーの意識が戻った。そこにブラネがやって来た。
ベアトリクスがブラネにはっきりと離反の意志を告げ、ジタンたちをその場から逃した。
祖国や民族をやられたフライヤはその場に残る。さっきまで憎き敵だったベアトリクスと手を組んだ。
逃げる途中でスタイナーもベアトリクスたちの方に加勢するため離脱する。

地下道を通る際、来た時と同じ罠に再度引っかかる。
しかし、マーカスと復活したブランクが窮地を救った。

ガルガントに乗ってとりあえずトレノのトット先生を目指す。
また途中で止まる。今度はラルヴァイマーゴと戦闘。
倒したけどまだ追っかけてくる。これではガルガントがトレノで停まらない。そのまま暴走して3人はピナックルロックスに放り出された。18時間24分。

メモ
ベアトリクス(3戦目) … 3回とも負けイベント。戦う必要なし。ジタンが盗む仕事に専念し、他3人は回復に専念すべし。サバイバルベストなどが盗める。
ラルヴァイマーゴ … 物理攻撃すると固まってしまうため、魔法だけでダメージを与えるべし。オークスタッフなどが盗める。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
