スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュープリズム・ルウ編攻略 8

あらすじ
クレアを救うという目的達成のために、空中のヴァレンの聖域に行かなくてはならないルウくん。
メルの所に行くと、ウィーラーフの力を借りなさいとアドバイスを受けた。怒りの山に行く。
ドールマスターとモードマスターが邪魔しに来たけど退治する。

ウィーラーフに一回だけ変身できるようになって、単身でヴァレンの聖域に向かう。
いろいろ倒して終わり。

クリアーしての感想
物語としては、最後にいろんな人から暖かい助言や励ましの言葉をもらうのがよかった(特にクラウス)。終盤になって出てきたデュープリズムも、天・地・時・命って哲学的なテーマを汲んでいて、物語に深みを与えたと思う。
ゲームとしては、ジャンプの動きが面白くて単に街を移動するのにもジャンプして移動したり、一度攻略したダンジョンで気ままに踊って遊んだりした。
しかし、着地、、、というか地面と落っこちるところの区別がはっきりしなくて、何べんも手こずったのが残念だった。動き自体は面白いんだけど、飛び移る(特に斜め方向)のが終始苦手なままだった。
そのうちミント編も遊んでみたいところ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

デュープリズム・ルウ編攻略 7

あらすじ
すっかり様子の変わった湖畔に行ってみる。塔内でドールマスターたちとマヤ殿下の会話イベント。遺産の封印を解くかどうかで意見が分かれる。
ルウが宿屋に泊まると外から呼ぶ声がする。クレアだった。クレアの影を追って街中を移動。ついに教会で対面へ。しかしサイコマスターが現れる。クレアは偽物くさい。戦闘。クレアを助けたかったら湖畔の塔に来いというので行ってみる。

延々と塔を登る。クレアの偽物、モードマスターが登場。ルウをからかう。続いてドールマスター登場。クレアを殺した「死の右腕」は彼だった! 何かルウを怒らせることで何かの目覚めを狙っている様子。戦闘に負ける。
マヤ殿下がやって来てキツく諌める。サイコマスターが殿下からブック・オブ・コスモスを奪う。ドールマスターが倒れているルウに呪文。
状況がよくつかめない。マヤ曰く、ブックが、エイオンの遺産が分解された。

ルウはブックの内奥で目が覚めた。傍にマヤ殿下がいる。殿下と共に本の中から脱出しなければならない。そのためにアタナシウスを呼ぶ。
アタナシウスはルウの額の石を見て、言いがかりをつけてくる。ルウはヴァレンの手先でアタナシウスを滅ぼし、ヴァレンとデュープリズムを目覚めさせるつもりだろう…と!?

アタナシウスを倒す。ドールマスターが登場。アタナシウスと喧嘩を始める。そしてアタナシウスを吸収してしまった。ドールマスターのこれまでの狙いは、エイオンの魔力を得るために、ルウを使ってブックを解体(=遺産の封印解除?)させることだった模様。
それを達成したドールマスターは、ルウとマヤに【物語の真実】を延々と語る。話しの途中アタナシウスが割って入ったが、ドールマスターが止めを刺した。

エイオンの魔力を得たドールマスターは、プリマドールを使ってヴァレンを目覚めさせる。湖水の遺跡からヴァレンの聖域が招来された。具体的には、地震が起きて上空に変な建物ができた。
マヤ殿下はブック・オブ・コスモスを失ったために何も持たないただの人になった。11時間4分。


メモ
アタナシウス … ブック・オブ・コスモスをつくったエイオン。本の中に精神を封じ込めて生きている。万能の存在で知らないことはないのだとか。
物語の真実 … はるか昔に定められた宿命・使命。まとめると、かなり昔にエイオン同士の争いがあって、アタナシウス側はブック・オブ・コスモスに、ヴァレン側はデュープリズムと共に永劫結界のなかに精神を封じた。東天王国はブック・オブ・コスモスによる魔法の力で栄えた。どちらかが滅ぶのを時間と共に待つという感じになったが、ヴァレンの人形という手先の駒を持っていたヴァレン側が勝利を収めた模様。
デュープリズム … ヴァレンが創りだした遺産。森羅万象を光へと還元して思うがままに変容せしめる至高の魔宝。天・地・時・命の結晶。ひとつの宇宙そのもの。これを手にした者は宇宙の諸力の根源を支配するも同然。外観としては、青い三角の板が三枚。それを囲む金色に黒模様のリングが三つ。それを囲むプリズムみたいなのが反時計回りに回っている。
ヴァレンの人形 … ヴァレンを封じ込んだ結界を解いて目覚めさせることのできる唯一の存在。ルウもその一人。額に輝くデュープリズムの欠片がその証し。ドールマスターもその一人。しかしルウは記憶を失っており、ドールマスターは能力を失っていた。


気になった会話
モードマスターがドールマスターに
「いいえ……礼を言うのは私どもです。あなたは、兵器として生まれた私どもに名前を与えてくださったのです。あなたがいてくださらなかったら私どもは……ずっと道具のままでした」

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

デュープリズム・ルウ編攻略 6

あらすじ
プリマドールにティアラを装着する。自由に動き回れるようになり、性格も素直になった。
しかしすぐにエネルギー不足のような状態に陥る。クラウスがファントマイトからアミュレットを拵えると共に、ルウはメルのところに相談しに行く。
メルの考えでもプリマドールはエネルギー不足らしい。雷を操るゴロタンの助けを借りることになる。
ポプルプルルの子に案内してもらうと、会話もなくいきなり戦闘。戦闘後、クラウス邸でルウがゴロタンに変身してプリマドールに雷を浴びせる。元気を取り戻した。

酒場でベル&デュークと会った。ルウにはもうちょっかいを出さないと言ってきたが何か隠している様子。湖畔で話したミントも同様。
プリマドールが遺跡を見たいというので湖畔に連れていく。駆けっこして遊び、人生についてのおしゃべりをする。

クラウスが夜通しの作業でアミュレットを完成させる。彼は体調を崩した。ルウは湖を渡る船を求めてロッドのもとへ。彼はただで船を貸す相手ではないため戦闘。敗れる。ロッドがむかし世話になったというミラが現われ、船を貸してもらえることになった。

何もかも準備は整った。ロッドに操縦で水路と湖を抜けとうとう遺跡に到着する。プリマドールが呪文を思い出そうとすると、ルウもその呪文を知っているという謎。
プリマドールが呪文を唱え始めると、マヤ殿下たち(ドールマスター、サイコマスター)が現れた。「遺産は危険なので封印は解かないように」という議論。マヤは遺産の力の強大さを知ってもらうためにルウに魔法を使う。するとルウが反応して変化する。帽子がなくなり、服装が変わり、身体から光。
ドールマスターがルウを封じ込め、プリマドールに封印解除の呪文を強要する。プリマドールは拒否。ルウに別れの言葉を残して自らを石に変えた。
騒然とする場にミントとベル&デュークが登場。ルウを連れてヘクサゴンで脱出する。遺跡はマヤが封鎖(東洋風の建物で覆う)した。

夜のカローナの街。酒場でルウとミントとベル&デュークが会食。互いのことをしゃべる。ミントはやはりベル&デュークと組んでいて、ルウを泳がせ、遺産を横取りするつもりだった。9時間10分。


メモ
グレアム … 街の人。むかし冒険者としてならした。彼によるとミラは10年ほど前、都の武闘大会で優勝した女剣士らしい。
ゴロタン … 大きな猫。雷のエネルギーを操る。メルの周りを飛んでるコウモリ(みたいな存在)の兄。
スカーレット・タイフーン・エクセレントガンマ … ロッドの船の名前。5つのカノンオーブから得た力で走るなど、かなり技術的に凝った乗り物の模様。
マヤ … 東天王国第二王女で、第一王位継承者。真面目な性格で全国民から尊敬を集めているとのこと。ミントの妹。
東天王国 … 700年前から遺産を守り栄えてきた魔法の国。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

デュープリズム・ルウ編攻略 5

あらすじ
クラウス邸でルウとミントが持ってきたアイテムをプリマドールに装着する。起き上がった。しゃべりもする。しかしアイテムが揃わないため歩くことも出来ない。
クラウスの調べではファントマイトは怒りの山にいるウィーラーフが持っているようだ。ルウが怒りの山へ、ミントがベル&デュークからティアラを取り戻すことになった。

怒りの山を往く。秘密兵器を携えたベル&デュークが現れ、戦闘。さらに進むとウィーラーフがいた。ルウが遺産を集める理由を疑い、戦闘によって心根、本気を見せろと来た。戦闘。ファントマイトを手に入れる。
一方でミントは、敗戦続きで不貞腐れたベル&デュークに近づき、唆したか何かで(本人は隠したがっている)ティアラを入手。
街に帰ったルウのもとに、スモーキー&ブラッドのゴロツキコンビが現われ、決闘を申し込んできた。カローナの森に行くと、ゴロツキたちが依頼したトラップマスターと戦闘。敗れる。トラップマスターは自己紹介だけで去っていった。7時間31分。


メモ
プリマドール … エルロイが研究していた遺産を解く鍵。当初、ものすごく理屈っぽい話し方をしていた。時々言語選択を誤ってミントを怒らせた。ティアラ装着で素直な性格になった。
ウィーラーフ … 1000年以上も生きている怪焔竜。貴重な宝石や鉱物をコレクションしている。頑固な性格でとてつもなく強いとか。倒すにはドドンゴに変身してハンマーで叩くといいかも。HP半分くらいまで減らすと戦闘終了。ガチンコ勝負した者には心を開くタイプの模様。
ティアラ … プリマドールを動かすアイテム。言語選択や運動機能の制御をつかさどる。
アミュレット … プリマドールに必要なアイテム。遺産の封印解除の魔力を持つ。
ヘクサゴン … ベル&デュークの秘密兵器。大サンゴ海の遺跡で掘り出した古代の魔法兵器。カニのハサミのような両手で挟んでくる。ルウでタイミングよくジャンプ斬りしないとダメージを与えられない。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

デュープリズム・ルウ編攻略 4

あらすじ
メルのレポートをクラウスに渡し、キューブを開ける。中から人形(プリマドール)が出てきた。これが鍵らしいのだが全く動かない。そこにミントが現われ、説明を加える。曰く、人形を動かすには3つのアイテムが必要。一つはゴーストテンプルにある一組ずつのガントレットとソラレット。次に河をさかのぼったガムル樹海にあるイヤリング、最後にファントマイトという鉱物から作られたアミュレット。

3人で手分けして探すことになる。ルウはゴーストテンプルへ向かう。誘っているかのように扉が開く。奥へ進んではガーディアンと戦闘。左、右のソラレット、左のガントレットの順で入手。
いったん入り口に戻って左側の扉を開けるとエレナがいた。「お手伝いしたくて」とのこと。エレナと進む。デュークがガントレットを手に入れていて戦闘。デュークはエレナに「部屋の端に行ってな」と気遣う。戦闘後、エレナも負傷したデュークの手当をする。
その後トラップで壁に挟まれかけるが、デュークの協力もあって無事脱出する。手当のお礼としてデュークからガントレットを譲ってもらう。
街に戻る。当然デュークはベルに叱られる。ルウはクレアの謎の幻を見た。6時間30分。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。