

最近

ここんとこ調子よくオリジナル曲つくってます。
ベースとドラムの音が決定して、曲の構成も固まって、二つの音の始めから最後までの打ち込みが完了しかかってます。
歌声もベタ打ち状態のものを書き出して、二つの音だけのオケと合わせて、大体の感じを調べてます。

で、上に何を乗せるかが全く分からない。なんだか料理の説明みたいになってます。

バンドやったことのある人と一緒に作業したい!
でも質問攻めでその人、耳潰れてしまうだろうな…。
例えばギターの音を乗せるとして、どんなフレーズが合うのか全く分からない。どんな音がいいのかも。
自分でつくったことないもの。しかも弾けるかどうか分からない。
ドラムももっとずっと凝った叩き方にしたいのだが、スティック持ったことも座ったこともないから分からない。
ベースは同じ音が一本調子で続く訳だから、なんとなくイメージつかめる。でもベースで和音とかなんで奏でないんだろうか…!?

あ、ちょっとネタバレになりますが、またバンドサウンドのロックンロールにしようと思ってます。

midiは巷にたくさん転がっているのだから、自分の"こうしたい"っていうイメージと似た曲のmidiを見て、仕組みを勉強するしかない。

自分で曲つくるのは、カバー曲制作とは全然違いますね。特に編曲が…!
全部の楽器をゼロから考えるって、カバー曲制作からの距離大きすぎるwww
未経験どころか触れたこともないというのに…。
3、4人が集まってやることを一人でやるわけか…。これがDTMなんだってことですね。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

最近

最近はFLStudioの音の出し方がわかったので、いろいろ試しているところです。
新しい楽器が手に入ったってことですからね。

一年以上も使い方わからなくて、放ったらかしにしていたのでした。
なるほど、数あるプラグインを読み込ませて音を出す仕組みだったのか…。

こう、、、デモ版を落として開いて、多くとも5操作目には何らかの音が出てもらいたい。
それ以上やって何も音出ないのでは、"このソフト使い勝手悪い、俺には無理、他のしよう"ってイメージが固まってしまいます。
デモ版なんだもの、DTM全くやったことない人が初めて触れるDTM機器…となる可能性高いわけでしょ?

とにかく、FLStudioは独立した数々のプラグインから成る、どっかのコングロマリットみたいな巨大な楽器の群れだったのでした。
今までなんだったんだ…。面白そうな音がいっぱいある…。
で、いろいろ遊んでいるところです。

と同時に、ふと歌を思いついて、VSQファイルに簡単に書いて、オケのmidiも簡単につくって、どんな音がいいかを考えてもいます。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

Perfect Day / Lou Reed

投稿完了しました↓


【巡音ルカ】 Perfect Day / Lou Reed 【カバー】


LouReedの1973年のアルバム「Transformer」の3曲目に入っているピアノ主体のバラードです。
'97年ころの「Trainspoting」っていうサブカル系の映画でも使われていて、そっちの方が有名かな!?
好きな歌だし、ルカに合うかなと思ってつくりました。

続きを読む

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

最近

次のカバー曲の音源が出来あがったので、今日は映像つくってました。
その作業中、suzukaでとあるテクニックを見つけたので、それを盛り込みました。

で、試しに非公開でうpして様子見。
というのも、NMMによるswfファイル直接投稿にはいろいろ制限があり、suzukaで難しいことやるとすぐに引っ掛かるからです。

で結果は、見事に引っ掛かりました。
別に凝った映像にする気はないので、その技を取り除くか、それともswf直うpを断念してアマレココによるAVI変換で普通にsm○○としてうpするか(ちょっと画質落ちるけど)を明日以降考えます。

その他、変なところが見つかったりしない限り、数日中には投稿できそうです。

テーマ : プロモーションビデオ
ジャンル : 音楽

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
