

映像低レベル杉オワタ\ (^o^)/

新しい作品を投稿しました↓
【初音ミク】尾崎豊の命日に「存在」を歌わせてみた【カバー】

う?ん…。今回は〆切のある作品というわけです。
音楽が満足ゆくほどに出来上がって、時間に余裕があったので、一週間ほどぶっ続けで映像に凝っていたんですが、出来が酷過ぎるwww なのに無駄に高画質でオワタ! 絵がへた! 見たくない…。

余計なことをした気がします。
ピアプロから絵を借りる方法でよかったんだって!
結局お前は何か無我夢中になることができて嫌な現実を忘れられる何らかの日課がありゃあ満足なんだろ?
我に返ってみたときの逃れようのない虚無感を念頭に置きながら制作に取り組んだ方がいいって!

…。この作品のことはもう忘れて、次のに移ります。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

埋もれオリジナル曲紹介

DTM/Vocaloid界隈では、とにかく毎日たくさんの方がたくさんのオリジナル曲を投稿している訳で、埋もれるっていうんですか、自分は好きなんだけど、たくさんの人に聴いてもらうチャンスに恵まれない曲という作品が毎日どんどん生じてゆくわけです。
自分の聴き方からすると、こうした埋もれた名曲に出会える可能性とは、、、
・「もっと評価されるべき」「隠れた名曲」みたいなタグを通じて時々
・ぼからんを根気強く下の方まで見ていって稀に
・将来、ヒット曲に恵まれて制作者を知り、過去の投稿を探ることで時たま
・気に入った制作者のお気に入りマイリストを通じてちょくちょく

…ぐらいしか考えつきません。やっぱり音楽の感覚・波長の合う人の紹介経由が多いかな!?

なので、ボカロオリ曲ファンの人は、いろんな場所でドンドン好きな作品を紹介していっていいのでは?と思います。
全ての埋もれ曲に、黄色い声援が飛び交うようなおめでたい光景を望んでいるわけではありません。そうではなくて、同じ一人の制作者として、ただあまりにも不憫に感じるために、これからチョクチョク紹介してこーかなぁと思います。話しくどいよ。

カバー曲ならまだしも、曲を自分で作るって大変なんですよ。作詞・作曲・音さがし(および演奏)・編曲・録音・調教・ミックス、、、いい作品を志す限り、どれも手を抜けない。この険しい峰々をやっとこさ越え続けて、ようやっと投稿にたどり着くわけです。モニタに見える最初の黒い窓には、そういう苦労が隠れ潜んでいるんです。これは自分でやってみて分かったことです。
で、その作品が当人の思うように伸びないとします。カバー曲ならまだしも、これは背筋も凍りつく恐怖の体験なんですよ。自分をしっかりと持っている平気な人もいるかもしれません。でも、私の場合は、「自分の作品は世間受けが悪い」という真実の認識と、「でも続けよっと!」という平常心の復活に、三日くらい飯が喉を通らない日々を要しました、キャイン!
で、なかには数ヶ月を経ても再生数が同じ数字っていう作品もあるんです。カバー曲ならまだしも、一度そうなったら、どうやって誰か他の人に聴いてもらう機会に恵まれるのか、私は全く分からない。でも大好きなんです。
このようにして、あまりにも不憫に思える曲を紹介してきます。いいかげん前置き長いゾ。


110721(スケープゴートP)さん 「ダメだダメだとつぶやきながらも」


ハイ、それで今日は1曲だけ。これは極めつけに埋もれています。11月末から私一人が訪れる分しか再生数伸びてないのが記憶に確かです。でもとってもいい歌です。おどろおどろしいニューウェーブ風のサウンドに、普通の人生を歌った物悲しい歌詞。色が変わるだけの謎の映像。
応援の意味で聴きとった歌詞をコメントで書き込んだけど、よく分からないから大きさが変になってしまった…。こういう紹介も含めて余計なお世話だったりするのかもなぁぁぁ。
でもまた作品聴いてみたいです。

自分のお気に入りマイリスです→http://www.nicovideo.jp/mylist/12919197

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

DTMでガムランできる!?

最近見つけた音源で注目したものが「Gamelan Mecanique」。

フランス語わかんねぇ。
とりあえず、下の方の黄緑の矢印をクリックするとプラグインが開き、その2行下の「windows」の文字をクリックすると本体をDLできる。
扱う音はかなりリアルなんじゃないのか? 生音聴いたことないけど。
使い方はこちらが詳しいです。
問題なのはDTMで使うとして、録音方法。DLしたアプリケーションはモニタ全体を使って使用し、且つ録音機能がない。ということはPCのスピーカーで鳴っている音を拾うということになる。
PCのスピーカーの前にマイクを置いて録音とか、何か原始的だな…。とうぜんノイズも拾ってしまう。
もっと賢い方法はないかと、PCのマイクとヘッドフォンの端子を一本のケーブルで繋いでみる。これでノイズのないクリアーな音を拾えた。でもこれだとアプリケーションの切り替えの面で、作業効率が悪い。録音ソフトである別なアプリケーションを開くと、本体は閉じちゃう。
とりあえず拾えた音だけ紹介して、このソフトに関しては今日は終わりにします。






あともう一つ、synth1のTublerBellsを適当に弄っていたら、竹のジェゴグみたいな音が得られたんです。

この二つを使えば、芸能山城組の「アキラ交響曲」みたいな音楽が作れるんじゃないのか!?!?!?
ちょっと頑張ってみます。

(追記)「Gamelan Mecanique」は、どうせ別ソフトでPCのスピーカーの音を拾うのなら、本体をDLする必要はないじゃないか。わざわざアプリケーションが消える不具合と格闘しながら本体を使うことはなくて、サイトのプラグインで十分。その際、AdobeのShockwavePlayerというのが必要になります。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

ゼノギアス攻略 35歩目

あらすじ
クリア目指してメルカバー内を往く。ラスボス倒して終わり。のちサンドマンズ島の様子見。

メモ
ラスボス戦 … ラスボス戦手前でセーブポイント・仲間入れ替え・買い物・脱出口がある。戦闘は衛星っぽい相手を含めて、任意で1?5回行う。戦闘ごとに仲間の入れ替えが可能。衛星っぽい存在を倒すごとに本体が弱くなっていく。という訳でかなり親切。

感想
終わったー! なんだかずっと金属のダンジョンを往くゲームだった気がする…。
あと、「♪ 裸だったら何が悪い」と主張してくるキャラが多かった。思い起こすと最初にラムサス&ミァンから始まって、計3組いたわけだが、最後にもう一人増えたねw
いや、でも宇宙空間で、惚れた女と親友と共に生まれたままの姿で、互いの考えの同じところと違うところを明かし合って、寂しげな言葉を遺して別次元に消えてく、、、というのは、結構ロマンチックなものかもしれない…。
大人エメラダの活躍場面をもっと見たかった。暇を見つけてレベルあげして噂の「暗黒盆踊り」を拝んでみよう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
