

今日のDTM

今日は、今朝がたにジョニ・ミッチェルの青春の光と影を投稿した。余暇の時間は、好きなマンガを読んでいるうちに、つい夢中になってしまい、寝る時間を迎えた。


次はオリジナル曲を取りあえずボカロエディタ上で歌わせてみよう。オリ曲への第一歩。
直ぐに行き詰まるだろうから、行き詰まったら全パート耳コピものを進める。
こんな感じで行きます。

大詰めで足踏み

相変わらず、とあるフォークソングのカバーを進めているところ。

しかしなかなか作業の時間が取れない。先日は地元の消防仲間との飲みがあった。
カラオケでアリスの「チャンピオン」を歌おうとしたら、"上半身裸で"と意味不明なリクエストがあった。
"まぁボクシングの歌だしいっか!"と承諾すると、歌唱中にズボンまで下げようとしてきた。始めから終わりまでである。
"何するんですか? 草なぎ君みたいになってしまいます"と言っても効かない、というか益々手が増えてきた。
5本くらいの手による暴威を防ぎながら「チャンピオン」を歌いあげるのは、非常に難しかった。こちらの一本の手はマイク持ってなきゃならないんだもの。
流石にブツまでは晒さなかったけど、陰毛は何度か晒した気がする。
訳のわからないことで盛り上がる連中だナァ…、まったく!

で、今日はSuzukaで作った完成映像をアマレココでキャプチャーしようと思ったら、Windowsが起動しないと来た。
再起動後、「スタートメニュー修復プログラム」なるものが現われて、数十分モゴモゴした後いつものデスクトップ画面になった。
何か悪い予感がキリなく沸いたが、各種制作物を開いてみると、別に消えたりしたわけではないようだったので一安心。
しかし肝心のアマレココが起動しない。
「WAVEファイルのオープンに失敗」と鳴る。
再起動しても同じ。
ググる。
「解凍した際に一部ファイルが欠損しているようですね。もう一度lzhを解凍して云々」
―えぇー!? インストールし直しなの!?!?!?
しぶしぶ実行するが、アマレココはAMVコーデックなるものの登録とかが必要で、その辺の関係が不安になる。とりあえずアマレココが二つになったので新・旧と名前を変更した。
で、新アマレココを起動するのだが、やっぱり「AMVコーデックが必要です」って言われた。いや、必要って言われても、もうインストールしているし、レジストキーを登録もしているし、何をすれば…。
もう一回旧アマレココの方に頭を切り替える。
―WAVEファイルの欠損って、要はソフト動かしたときの"ポーン"とかそういう音がダメになっているってことなんだよな!?
ということで、新アマレココのWavファイルを旧アマレココのフォルダにコピペする。

やった! 復旧した!!

で、今日はSuzukaによる完成映像をキャプチャーしたところで終わり。
これでLipSyncによるルカとSuzukaによるたこルカが揃ったので、NiVEで合成するのみ。
歌詞を表示させたりとまだ面倒なのが残っているのだが、大詰めの段階に来た。

PCの故障には一瞬イラッと来たけど、ミニー・リパートンのカバー作ったときの「ハーフ・フル(半分で満足する)」のことを思い出した。
このPC、新年初売りで買ってから初めてのトラブルだったけど、今まで新しい世界をいっぱい教えてもらったもんね。
それだけで十分で、貴様には人生を豊かさせてもらった気がするよ。ニコ動の見過ぎでパンツ履かずに一日過ごしたりとか。
でも外付けHDDが必要な気がしてきたから、買ってやるとするよ。

今日のDTM

swfファイルのAVIへの変換はAmaRecCoでキャプチャーする方法に決めた。
Flashの変換って、どうも曰くつきの困難な問題らしい。
アマレココはゲームの実況でも使われるソフトで、細かい動きもよく捉えてくれる。変換というより盗撮じゃないかという件は気にしない。画質は落ちるけど、これも気にしない。というより画質を落とさずにswfファイルをアップするのは、ニコニコ・ムービーメーカーにお願いするしかないっぽい。

suzukaの使い方にも慣れ、たこルカの基本的な動きの1が出来上がった。
次に基本的な動きの2に移り、トゥイーンという機能の使いこなしに挑む。

最初は何が何だか分からなかったが、要領を得てサクサク進める。
が、いったん休憩が必要になる。
理解を深めたことで、いろんなアイデアが「俺も形にしてくれ!」「私も!」と、さながら駆け込みで天下りを始めた恥知らずさん達のような勢いで殺到し、対応に困ってきたからだ。

う?ん、頭の中が忙しい…。根気強く進めねばならぬ。

で、寝る時間になったので終わり。DTMの日記じゃないじゃんか、、、という点も気にしてらんない。

今日のDTM

VSQファイルが16個あって、そのうち創意がまとまっているのが2つ、全パート耳コピものと、とあるフォークソングもの。

今回は後者の、LipSyncによる歌うルカの映像(AVI形式)ができた。
続いて、Gimpを使って描いたたこルカのパーツを、suzukaを使っていろいろ組み合わせて、動いているように見える映像を制作中。いわゆるFlashというもの。

この二つをNiVEを使って合成させるつもり。つまり、ルカとたこルカが登場して共に動く動画を作る。
Flashのswf形式だとNiVEは読み込まないらしいので、AVIに変換する方法をググっとかないといかん。

作業を簡略化するためにスプライトという機能を使ったら、いわゆる「止めても動くぞ」状態が偶然できてニヤリとなった。なるほど、別に難しい謎の技術でも何でもない。こっちを駆使した方がどれほど楽か分からない。

しかしこれはこれは骨の折れる作業が続く。楽曲を含む全体の流れからするとあと一息の段階なんだけど、いやはや、頭の中の絵を実現させるのは、やっぱり大変だ…。

それでも音楽の動画が面白いのは、詞によって心の中の言葉の世界が、曲によって音の世界が、映像によって絵の世界が表現できるからなんだろう。
皆が通ってきた道…。行けるところまで行ってみよ!

今日のDTM

とあるフォーク・ソングのカバーは、とりあえず歌が出来上がった。サビのところで拍子が変わっているのを聴きとることと、オケを古めかしい音にしたため、ボーカロイドの声と融け合わせるのに手こずった。

次にどういう映像にするかに進んで、今日からGIMPを駆使してのイラスト制作。
マウスでたこルカを描く。下手でもいい。たこルカが何をしているのかが最低限分かるようなものでよしとする。

それから全パート耳コピものにも進展あり。
イヤホンを半分くらい抜いて聴いてみると、ある音が聴こえなくなったり響きが変わったりすることをアッー!って感じで思い出して、改めて何が足りないのかを探りなおす。
楽器が足りないのかも。単一の音だったはずのものが和音を奏でていたりするのかも。

明日は5時起きの予定なので、早めに寝る。
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
