

ものすごく英語の調教が上手い人がいた!

この人はスゴい!




NoImagePさん。単独子音を逐一母音取っ払って入力しているのがありありと分かります。

私は日本語ボカロで外国語歌わすのに興味あって、よく○○洋楽シリーズってタグをチェックしているんですけど、大抵の人は単独子音を母音と共に入力しちゃう。100人のうち90人は、ボーカロイドが子音だけでも発音することを知らないっぽい。一語一語の細かい処理にまで注意しているとなると、さらに人数減るというか、今まで見たことない(単に私のチェックが甘いだけかも…)。
でも同じ事やってる人がイタ━(゚∀゚)━ ! しかも投稿3作目で~Σ(゚Д゚ υ)!!

この人は画像なしでサラっと投稿してますけど、活動初期の段階から英語の発音に強い興味関心を持ってるのが明らかです。何人たりとも俺の前を走らせねぇ!!(古い)ってくらいの気負いがビシバシ伝わってきます。

経験積んでからの、最近のGUMIによる宇多田カバーなんかスゴいよ、もう…。
しかも耳コピだもん…。要チェックな制作者です。

自分の創作意識に強い刺激を受けました。今は到底越えられない壁な感じの、根本的な母音・子音の不足の問題だって、何か打開策が見つかるかもしれない。もっと頑張ってみようと思います。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

最近のお気に入り曲

最近は、息抜き終わってまたボカロ方面に夢中になってます。最近のお気に入りです(相変わらず初音ミクばかり)。

-------------------------------------------------------------------------
テクノ/エレクトロニカ系


初音ミク 「かんちがい」  オリジナル
bermond (ピコピコP)さん。非常に洗練されたアレンジのチップチューン。イントロの緊張感がスゴい。ドラムの音を追ってみるだけでも楽しい(オープンハイハットがいつ来るかを待つなど)。



【初音ミク】Light At The End Of The Tunnel【オリジナル】
ぬこかぜ=Nukogenomeさん。電子音を使って、かなり自由な作風の曲をつくる。電子音はこういうふうに使わなくっちゃ!
タグ : BGMが耳に残る曲 SEが神秘的


-------------------------------------------------------------------------
ロック


【初音ミク】 ルーシーの気持ち 【オリジナル】
K440(K音ガオーッP)さん。繰り返し名前を呼びかける、メロウな感じのロック。2分20秒の小品。作者のブログによると衝動的に短い時間でつくったらしいんだけど、その割には曲がよすぎる…。知ったのは夏だったが、秋冬になって無性に沁みるようになった。



【初音ミク】彼は【オリジナル曲】
西園寺タナカ(◯P)さん。ギターの音がかっこいい! CGFFと弾くイントロのGやFのところの5弦6弦あたりの低音にシビれるぅ! たぶんレスポールの音なんだろう。レスポールだったらコード鳴らすだけでロックになるんだ! 自分にも出来るかも!
タグ : おれらのうた


-------------------------------------------------------------------------
映像


【初音ミク】コトバの正体【オリジナル曲】
天野ソラヲさん。ボサノバ風の音楽に"らぶ式ミク"のMMDもの。多彩な表情とサビの踊りがとてもユニーク。
タグ : みんなのミクうた 



【猫村いろは】 いろはにネコラーメン 【オリジナル曲】
和狼さん。みんなのうた風の佳曲。一軒のラーメン屋の看板娘という設定。元々の奇抜なキャラと下町風情のギャップがクセになる(当に美味しいラーメンのように)。
この店に婿入りしてみたい! そしていろはと一緒につくってみたい、食べてみるまで具が確定しないラーメンってのを!
タグ : サムネホイホイ VOCALOID食堂入り 謎のPVセンス 持ち物戦争 絵がボカロクラシカ シュレディンガーの猫


うん、世の中おもしろい音! 歌! 映像! でいっぱい。お前もちっとは頑張れ。
自分のお気に入りマイリスト → http://www.nicovideo.jp/mylist/12919197

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

元気の出るボカロ曲

聴いていて、とにかく元気になれる曲の紹介です。

【初音ミクオリジナル曲】恋のアルゴリズム

SH100000(クヌースP)さん。'80年代テクノポップ風サウンド。情報処理関連の単語を散りばめた歌詞をはじめとして、タイトル、イラスト、全部が"可愛らしいポップ"さでガッチリ統一。サビの「♪どぅてとぅてどぅてとぅて…」ってビートのノリがとにかく強烈。
わざと音痴な歌い方にしてるのにwww 間奏の「♪とぅとぅっ とぅとぅっ」てのも面白い。6分であることを感じさせない完成度で、一気に聴かせる。元気が出るというより、頭の中をお花畑にしてしまう一曲。


【洋楽カバー】 Elephant Stone 【初音ミク】

Camel-Cowbell さん。ストーンローゼズのカバー。まだDTM初めて数週間の作品のようでした。
この作品はあまり知ってる人もいないだろうから、ちょっと特別に筆を費やしてみっか!

ストーンローゼズって言ったら20年以上も前の話しですけど、イギリスのロック全体的になんか元気ないって感じのときに突如シーンに現れて、一挙にブームまでつくっちゃったバンドなわけです(ホントはよく知らない、聞きかじり)。その最大の武器は、宝石のようにキラキラした胸キュンメロディーの数々とそれを支えるサウンド。特にベースとドラム。ギターも個性あり。
で残りの歌声、、、当初からI.ブラウンの声は無個性でしょぼいんじゃないかと指摘されてきたみたいですが、もう昔のことですね。特に述べたいことありません。
まぁ、本作の話しに戻りましょう。ただ単に、時代を築いたほどの胸キュンメロディを元気いっぱいにのびのびと歌ってて、感動するばかりというわけです。「いいナァ。気持よさそうに歌ってるなぁ…。こんな声持ってたらなぁ…」って。
原曲の方は20代前半の若者らしく、ちょっと鼻にかけるような、「♪Yet nothing mea~ns」って歌ってますけど、ミクのような歌い方の方が曲に合っている気がするなぁ…。力を抜かずに音を伸ばしたまま、息継ぎなく次の小節に移るのがいいです。音域がピッタリなのも効いているのかな?
とにかく、清らか?に元気になれる作品です。締めをしっかり伸ばしてもらいたかったけど。


【初音ミク】 怪獣のバラード

"ほょろも"さん。合唱曲をポップにアレンジしたもの。
これも曲がいいから元気が出るって感じの作品です。歌い出し直前のスネア3連発が好きです。唐突に現れる「♪ 人を愛したい」という言葉…。元気の源になるのはやっぱりこういう気持ちだと思います。あと、新しい広大な世界を夢見ること。


【初音ミク・鏡音リン】『Binary Free』【オリジナル曲】

眼球P(眼球ポンチョ企画)さん。のっけから最後まで疾走感のある骨太ロック。ミクとリンの掛け合いが楽しい。歌詞もある種の厳しさを盛り込んだ前向きなもので、一語一語きちんと練りこんである。「♪ 冷たい風を?」の所の高揚感が白眉。
作者は作詞作曲・楽器演奏・イラスト・動画を全部一人(複数かも?)でこなす戦慄の才人。しかも動画はフリーソフトというから更に驚き。ボサノバ、プログレ、デスメタルと手掛ける作風も幅広い。


元気の出るボカロ曲って、全部ミク曲じゃないか! まぁ、自分がこのキャラの声に第一に感じるのは、真夏の太陽のようにギラギラした生命力です。みんなそうだと思うけど。この4曲を先頭にプレイリストつくって、車を走らせるのが私の日常。

最近は、毎日やりたいことがいっぱい! の状態です。こういう元気さで全てを乗り切っていきたいものです。でも、ド派手に転倒しそうな気もする…。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

最近のマイリス入り

タイトルの通りです。タイトルとサムネだけではどんな曲かすぐ忘れちゃう、自分専用のメモをそのまま載せます。。。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11798381
天野ソラヲさん。PVつきポップス。歌詞・曲・音・映像のいずれも信じがたい処女作。特にMMDの映像が素晴らしい。イラストを効果的に用いた演出、自然な動き、間奏で巨大な楽器を弾くシーンなど。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm6897346
ds-8さん。スーパーカーの「Fairway」風リズム+NEU!風ギターによる爽やかなロック。7分が短い。氏はジャーマンプログレやニューウェーブに軸足を置いた作風らしい。 透明感あふれる「m i z u d o r i」などに注目。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm11774450
少々Pさん。8分の7拍子(多分)のアラビア風の曲。デメトリオ・ストラトスのような汗臭く野性的な歌唱に驚く。難解な歌詞も読み応えあり。氏はAppendを使った調教の巧みさ(特にコブシの効かせ方)に定評があり、神調教タグが当然のようになっている。作風も民謡からピアノバラードまでと幅広い。何がベースになっているのか分からない、次がどんな作品が予想がつかないところあり。「初雪草歌」「彼女は変わった」などに注目。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm11562727
fenさん(編曲)。ひつじPさん(作曲)。胸が張り裂けそうな切ない雰囲気いっぱいのギターロック。ひつじPさんの独特なメロディここにあり、という感じ。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm8414219
Rin(ぎん)さん。ピコピコ矩形波サウンドが心地良いミクノポップ。ケロっている。…と言うとよく在りがちな作風になるが、プロかと疑うほどに丁寧な音づくりと小指で軽く意表をつくような展開の妙で7分弱を引っ張る。東方アレンジやニコニコインディーズでの活動もある。「Zeus」などに注目。


私のお気に入りマイリスト → http://www.nicovideo.jp/mylist/12919197

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

Big_Alさんの可能性

あずまっくすPさんのBigAl版「Alone Again」が素敵すぎる…。

【BIG- AL】 Alone Again (Naturally) / Gilbert O'Sullivan


声の響きが似てる。自然に笑みがこぼれてしまうほど。
私もつくったことありますけど、メロディと合うように歌詞入力するの大変なんですよ。言葉多いし。
「Raindrops Keep Fallin' On My Head(雨にぬれても)」なんかも素敵です。


BigAlは昨年末にひっそりと日本で発売された感があるけれど、男性ボーカロイドとしてはけっこう可能性秘めているんじゃないかと思って、いろいろ聞き漁ってます。

カバーものでは、ちゃたさんの
もののけ姫 【米良美一】【Big_Al】
Honesty 【Big Al】 【Billy Joel】
なんかが好きです。「はじめてのチュウ」とかもあるよ。

でも歌声の自然さで最も優れてるのは、Giusseppeさんという海外の方がつくったバディ・ホリーの作品かなぁ?
Big Al That'll be the day
一段上って感じがします。

オリジナル曲だと、、、何といっても、というか今のところ唯一?の作品である、
【BIG- AL】オリジナル曲「Little Toy Robot」
これだなぁぁぁ。イイハナシダナー。

まとめると、低音にユーモラスな暖かさがあって、カウンターテナーっぽい高音もできてで、結構いろんな歌をこなせるような気がします…。
日本語を歌わせるとき、「つ」がどうしても「とぅ」になってしまうのは、[t s U]とか[t s u:]と打てば「つ」になります。「Alt」キーと「↑」キー同時押しのアレです。発音記号変換。これは巡音ルカ英語版に日本語を歌わせるときも同様っす。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

埋もれオリジナル曲紹介

DTM/Vocaloid界隈では、とにかく毎日たくさんの方がたくさんのオリジナル曲を投稿している訳で、埋もれるっていうんですか、自分は好きなんだけど、たくさんの人に聴いてもらうチャンスに恵まれない曲という作品が毎日どんどん生じてゆくわけです。
自分の聴き方からすると、こうした埋もれた名曲に出会える可能性とは、、、
・「もっと評価されるべき」「隠れた名曲」みたいなタグを通じて時々
・ぼからんを根気強く下の方まで見ていって稀に
・将来、ヒット曲に恵まれて制作者を知り、過去の投稿を探ることで時たま
・気に入った制作者のお気に入りマイリストを通じてちょくちょく

…ぐらいしか考えつきません。やっぱり音楽の感覚・波長の合う人の紹介経由が多いかな!?

なので、ボカロオリ曲ファンの人は、いろんな場所でドンドン好きな作品を紹介していっていいのでは?と思います。
全ての埋もれ曲に、黄色い声援が飛び交うようなおめでたい光景を望んでいるわけではありません。そうではなくて、同じ一人の制作者として、ただあまりにも不憫に感じるために、これからチョクチョク紹介してこーかなぁと思います。話しくどいよ。

カバー曲ならまだしも、曲を自分で作るって大変なんですよ。作詞・作曲・音さがし(および演奏)・編曲・録音・調教・ミックス、、、いい作品を志す限り、どれも手を抜けない。この険しい峰々をやっとこさ越え続けて、ようやっと投稿にたどり着くわけです。モニタに見える最初の黒い窓には、そういう苦労が隠れ潜んでいるんです。これは自分でやってみて分かったことです。
で、その作品が当人の思うように伸びないとします。カバー曲ならまだしも、これは背筋も凍りつく恐怖の体験なんですよ。自分をしっかりと持っている平気な人もいるかもしれません。でも、私の場合は、「自分の作品は世間受けが悪い」という真実の認識と、「でも続けよっと!」という平常心の復活に、三日くらい飯が喉を通らない日々を要しました、キャイン!
で、なかには数ヶ月を経ても再生数が同じ数字っていう作品もあるんです。カバー曲ならまだしも、一度そうなったら、どうやって誰か他の人に聴いてもらう機会に恵まれるのか、私は全く分からない。でも大好きなんです。
このようにして、あまりにも不憫に思える曲を紹介してきます。いいかげん前置き長いゾ。


110721(スケープゴートP)さん 「ダメだダメだとつぶやきながらも」


ハイ、それで今日は1曲だけ。これは極めつけに埋もれています。11月末から私一人が訪れる分しか再生数伸びてないのが記憶に確かです。でもとってもいい歌です。おどろおどろしいニューウェーブ風のサウンドに、普通の人生を歌った物悲しい歌詞。色が変わるだけの謎の映像。
応援の意味で聴きとった歌詞をコメントで書き込んだけど、よく分からないから大きさが変になってしまった…。こういう紹介も含めて余計なお世話だったりするのかもなぁぁぁ。
でもまた作品聴いてみたいです。

自分のお気に入りマイリスです→http://www.nicovideo.jp/mylist/12919197

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日のDTM

一日の仕事を終え、よし全パート耳コピの完全オケ自作ものの続きを、、、と思ったのだが、その前に自分の作品の公開マイリストというものを見る事が出来ることを知って覗いてみる。

うわぁ、自分も知ってるあの名カバーと一緒に自分の作品が並んでるよ?とかチョット焦ったり。

つらつら眺めているうちにマゾミクの存在を知る。




これはカッコいい!
かなり凝ったインダストリアル風ガレージサウンドに、脱力英語ミクと、チーターマンが加わった脱力PVとが醸し出すシュールなカンジは、今まで見てきたどんな作品からも得られない新しい感覚。
どの作品もすんごくて、どれを代表としてマイリスに加えるか迷ってしまう。選曲もセンスよくて、そしていずれも信じられないくらい伸びてない。アングラ扱い。

で、マゾミクを眺めている間に寝る時間になったので終わり。
自分の作品は進展ゼロだったけど、また新しい世界を知った。
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
