

Vocaloid3 Maika 英語発音の手引き

Maika さんに英語を歌わそうとすると、「辞書の発音記号 → 英語DBの記号 → スペイン語主体のDB」というように、ルールの翻訳みたいなのが2回必要になる(特に母音)ので、間を端折れる発音記号一覧表をつくりました。


Maikaの
音素 (UK)
第二候補 発音記号 英語DB 備考
 a ʌ V sun, come
 @ r\ (@) ɚː əː @r hurt, her
first, work
ウが混じったア・長母音
 Q r\ (Q @)  a r\ ɑɚ ɑː Q@ hard, heart オが混じったア・長母音
喉の奥から発したア
 Q  a ɑ ɔ Q hot, god オが混じったア・短母音
喉の奥から発したア
 E @  E a ӕ { hand エが混じったア。短母音はない
二重母音の扱い
 @ ə @ around, different 曖昧母音
アクセントがつかない
 i i: heat 口の開き・小
長母音
 I0 ɪ I hit 口の開き・大
エに近い短母音
 u  w u, h_0 u u: food 長母音
 OPE*@  OPE*o, O ʊ u U foot, good 短母音
 E ɛ e head 口の開き・大
 e 口の開き・小
二重母音の時のみ
 O ɔɚ ɔː O: law, talk, wall 口の開き・大
 o o omit 口の開き・小
ごく僅かな単語でのみ
 o U  (@ U) oʊ ou @U hold, go
know, war
口の開き・小
ほぼ二重母音の時のみ
二重母音
 E E r\  (E E @) eɚ eə e@ hair, where Eの連打で長さを調節
 I0 I0 r\  (I0 I0 @) I@ hear I0の連打で長さを調節
 u U @ r\  (u U @) uɚ uə U@ poor
 O r\, o r\  (O @, o @) ɔɚ O@ door
 a I  a j ai aI tie, time
 a U, a w  @ U, @ w aʊ au aU out, now
 e I, e j  E I, E j ei eI eight, again
 O I, O j  o I, o j ɔːi OI boy
三重母音
 a a a a I @  a a a a j @ aiɚ aiə [aI] [@r] fire @が強調されるので、
aの連打で圧縮する
 [a] [U @ r\]  [a] [w @ r\] auɚ auə [aU] [@r] tower, our ノートを2つ使う。Uが先頭だが、
@の存在によって発音する


「OPE*@、OPE*o, O」というのは、OPEを下げて何とかそれらしくしようという苦肉の策です。
参考ページ:Flavescit's guide to Maika's english




Maikaさんのリンク集

 Voctor Labs 関連
製品ページ
スペイン語専用発音チャート(Bruno & Clara の発音の手引きで参考になる)
・MMDモデルのダウンロード
 chibidekoさん作(隣に浮いているボール、NOVAのモデルもあり)
 André R.(Pocket-P)さん作
・イラスト集
 Deviant Art の検索結果(海外のイラストサイトでの「Vocaloid Maika」の検索結果)


 当ブログ内記事
最初に使ってみての印象
・自分専用母音使いこなしテクニック ← 当ページ!
・自分専用子音使いこなしテクニック

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

Maika さんを使ってみた!

Voctro Labs の Vocaloid Maika を買いました。使ってみて気づいたことをササ~ッとまとめます。
私にとっては日本語DB、英語DBに続く3つめのデータベースなので、専用の"慣れ"を用意しなくちゃならないためです。

こちらの製品ページの音素表と、こちらの英語の歌わせ方指南ページを元に、、、



…の動画をつくってみての気づきのまとめです。ちょっと裏話的な。





 ハスキー声 

・意外にもカラッカラに掠れたハスキー声である。トーンに声変わり前の男の子っぽいところがあり、ソウルフルな黒人少年シンガーというイメージさえ感じる。この印象が一回でも固まると、もう女性の声として聴くのが難しくなるほど。
・第一印象はソウルフルな少年シンガー、、、Jackson5 期のマイコーのような感じ。女性でいえばブレンダ・リーっぽくなれるかどうか。

・このソウルフルなハスキー声は、B3付近の、おそらく2番目に高いサンプルの印象が主。
 一番高いのは裏声らしくて、3番目の高さのはまろやかで優しそうな声のサンプルである。
 これらは、子音・母音の組み合わせと音域によって変わる。
 A3付近だと、ハスキー声とまろやか声が頻繁に切り替わる可能性あり。二つの声色は大きく印象が異なる。
 キャラの性格に関わってくるので、使い分けが必要。母音の数が多いのでこの点は助かる。
 ノートとピッチのトレードでサンプルを変える手段もあるが、どうも苦手なようである(猫村いろはに比べると)。



 語末の子音 

・語末で[dz]を発音しない時がある。「ざずぃずぜぞ」の語頭は基本[dz]で賄えるが、もし語末で沈黙するときは[z]を使うとよい。[z]を語頭にすると、子音が弱く柔らかい「ざずぃずぜぞ」になる。

・語末の[t]が音量低い。普通に聴いていては start と star の区別がつかない。よってボリューム調整が必要。
・語末では[p]も発しない。これは他の歌手で代用するのが手っ取り早いかも。
・[d]も発しない。フレーズの最後でビシッと有声破裂音で締めたいときに困る。この場合は、直後に単独で[r]を置き、音量調整をする。
 「♪どぅるっ」のような子音を発するので、「るっ」の部分をミュートすると、「d」の子音だけ発するようになる。
 他の歌手で代用してもいいかもしれない。



 ae の母音 

・「英語DBの[{]は[E a]のように」という話しだが、単語によってちょっと苦しい時がある。二つの母音が余りにも離れて発音されるのだ。
 この現象は頭の子音によって変化する。ダメなときは他の「あ、え」系の母音も上手くいかない。
 よって例えば band などは[b E n d]と入力するしかなくなり、bend との区別がつかなくなる。



 [u]だけで寂しい 

「あいうえお」の母音の内、「あいえお」は種類が豊富だが、「う」は[u]しかない。
英語には曖昧母音というのがあり、弱い u というのもある。「broken」「spoken」の e がそう。
この発音に対して決定打がない。[Q]や[@]のOPEを若干下げると、なんとも言えない母音になり、場合によっては当てはまるかもという感じ。
他、「food」と「good」も異なる母音なわけだが、どちらも[u]で賄うしかない。上記の語末の子音の問題も絡んできて、ますます選択が難しくなる。



 らめぇ化現象 

語頭の[d]の子音が日本語の「らりるれろ」のようにしか聴こえない場合があった。
「だでぃどぅでど」と入力したつもりが、「らりるれろ」にしかならないのである。
当に「だめぇ」 → 「らめぇ」と同じ変化である。
中域のサンプルの多くがこのように変化するっぽいけど、まだ検証しきれてない。
[d a]は[d d a]と子音を重ねることで、きちんとした「だ」 になるが、この方法でも変化なしの母音がある。
その場合は母音を変更することになるが、それでもダメな場合があるかもしれない。



 子音2個 

語頭に子音が2個並ぶ単語(treat、playなど)がやっぱり難しい。これは他の英語歌手も同様。
前音節の尻尾にtやpを置くとか、単独で配置するか、その位置・長さはどうかなど、決定打はない。歌により言葉により変わる。
strong のような子音3個の単語だと、さらなる困難が予想される。



 一部の子音の半母音化効果 

語頭の[l][r\]の前に、長めの単独子音[d][t]を置いたら、その分だけ伸びて発音された。
[d][t]が伸びてではなく、[d][t]の部分なのに[l][r\]を発した。これまでに経験のない不思議な現象である。

つまり言い換えると、持続可能な語頭の子音は、直前の単独子音の分だけ伸びて発音される、、、のかもしれない。
これは、一語を思い入れ強く発し始めるような効果が期待されるテクニック。「Left unattended」の L に使った。
この伸びる部分は音程が変更可能で、ビブラートも効く。当に半母音化すると言ってよい。

伸ばせる子音 h、l、m、n、dz、z、Z、j、w、r、r\、f、N
伸ばせない子音 s、S、t、d、ts、tS、T、D、v、B、G、k、g、

これだけの数の半母音があるというのは、一人の歌手としてとても期待が持てる。
たまに「t てぃ~」「d でぃ~」とそのもの自身を発することもある。

もしかしたら、日本語の他のキャラでも(初音ミクでも猫村いろはでも)同様の効果が得られるかもしれない。要検証。




Maikaさんのリンク集

 Voctor Labs 関連
製品ページ
スペイン語専用発音チャート(Bruno & Clara の発音の手引きで参考になる)
・MMDモデルのダウンロード
 chibidekoさん作(隣に浮いているボール、NOVAのモデルもあり)
 André R.(Pocket-P)さん作
・イラスト集
 Deviant Art の検索結果(海外のイラストサイトでの「Vocaloid Maika」の検索結果)

 当ブログ内記事
・最初に使ってみての印象 → 当ページ!
自分専用母音使いこなしテクニック
・自分専用子音使いこなしテクニック

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

遠くに来てしまった…

最近、鋭意制作中の作品の前半部分を、気持ちの区切りの意味で記事にします。ヒーローものっぽい虚勢の歌です。


【猫村いろは】 立ち上がれ! オワタマン\(^o^)/ 【Take2c】 powered by ピアプロ

----------------------------------------
歌詞:

年収100数十万、彼女はなしアラフォー
日々 胃袋満たすだけでも
しんどい時代さ
ため息 こぼれる

そんなときゃ、、、

立ち上がれ! オワタマン\(^o^)/
どうして震えてるの?
歌の材料あるじゃないか 今…

燃え上がれ! オワタマン\(^o^)/
貴様に明日はないよ♪
死に様見届けてやるから さぁ…


人間嫌い幾年 友達なしナニソレ?
胃袋 満たしても 心は
空虚な時代さ
ため息 満ちてる

そんな日にゃ、、、

立ち上がれ! オワタマン\(^o^)/
魂震えてるよ
声の源あるじゃないか 今…

燃え上がれ! オワタマン\(^o^)/
貴様に夢はないよ♪
その涙 歌ってあげるから さぁ…

----------------------------------------

猫村いろはの声の、エキセントリックな響きをここ1年強、探ってきました。その最新作です。
なんか、、、私は、自分を否定する歌詞でないと、この声色のポテンシャルを引き出せないみたいで(他の方法論が自分の中に一切ない)、今回のはだいぶ赤裸々になってます。

ボカロを始めた頃は、自分がこんなにもおバカな歌を真剣に歌わそうとすることなど、夢にも思いませんでした。

続きを読む

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

思索:言葉のチューニング

日本語ボカロでの外国語のカバー、無理やりなインチキを繰り返して気づいたことのまとめです。

   言葉のチューニング


ボーカロイドを純粋に楽器としてみた場合、、、
ピアノやヴァイオリンには国境はないが、ボカロには言葉の壁がある。
ピアノやヴァイオリンは、欧州の人でも日本の人でも基本的に同じ弾き方で同じ楽しみ方が出来てるんだと思う。
でも、「歌声の鳴る楽器」であるボーカロイドはそうは行かない。欧州のファンの人が今初音ミクを奏でようとしても、言葉の壁にぶち当たって、たぶん上手く出来ない。
日本の人が日本語のボカロで欧州の言葉を奏でようと思っても、同じように苦しむ。

DTMやってると、他の国の楽器もどきを音だけ鳴らしちゃうインチキがし放題なため、楽器には国境がないんだ、、、とかって思ってしまう(一つも弾けやしないどころか、見たこともないのにw)。
でもボーカロイドだけは、言葉の壁に遮られた、使う地域の限定された楽器っぽい。
歌声・言葉の鳴る楽器だから、同時に国境に閉ざされた楽器ってことになる…。


でも、発音表や他に発する音を全体的に眺めて、「我がA国のボカロのこの音は、B国の言葉のこれに相当しそうだ」みたいな作業を各国のユーザーが念入りに行えば、この壁は多少低くなるのではないか?
いわば、ユーザー側の知的な言語チューニング…。

ボーカロイドは基本的に音を外さないので、この楽器にはチューニングなんて必要ないと思ってしまいがちだ。というより、ボカロとチューニングという概念が結びつかない感じがする。機械にチューニング?
でも、それは母国語を使う場合に限られるのであって、本当は、、、広い世界を広い目で見渡せば、あらゆる楽器と同じように、ボーカロイドにも演奏前のチューニングは必要、、、と言えるのではないか?


ボーカロイドは、確かに言葉の壁に遮られた、国境の存在する楽器だけど、当にそのことによって、壁の向こうの世界と自分の居場所との違いを知ることが出来る。そーいういいところもある。
壁に閉ざされた、小さくて窮屈な部屋のなかで、「あぁ、この壁の向こうの人って、こういう歌い回しに自身の情熱をぶつけてるんだ…」みたいに気づくことが出来る。

そーいうことは、ボカロにしか出来ない。ピアノやヴァイオリンをどんなに奏でても、畑違いの歌については気づきようがない。
ボーカロイドは、いわばたくさんの言語間の、お国柄の違いをチョットだけ知ることが出来る楽器、、、ってことなのかな?



いまは、猫村いろはに「夜の女王のアリア2」を歌わせてます。もうすぐ投稿できると思う。猫村さん、これで4ヶ国語目です。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

midiキーボードとオーディオI/F

クリスマスの時期にmidiキーボードとオーディオI/Fを買いました。
自らへのプレゼントというわけではないんですが。。。

・KORG の microKey の 37鍵型
商品のページ : http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0043C599S
打ち込みのとき便利かなと思ってクリックしました。
でもDominoでリアルタイム録音するにはちょっとレイテンシーが気になります。
VSTHostでいろんな楽器鳴らすときは、レイテンシーは感じるけど気になるほどではないです。
そしてこの瞬間、私は無数のニセ楽器の似非演奏家に変身します。ハープだったりバンジョーだったりチェンバロだったり矩形波音だったりヴィブラフォンだったりオルゴール音だったりトルコの民族楽器だったりシタールだったり、もうありとあらゆる楽器の演奏っていうか、自分の指を通じて音を鳴らすことができます…。
全部の全部、触ったことはおろか実物を見たこともないというのに…。インチキの極みですね。

サイズはPCのキーボードよりちょっと大きいくらいで、テーブルにちょこんと乗って邪魔になりません。
コード一つですぐPCと繋がるのも簡潔でいいです。鍵は37個で3オクターブ分だけど、左端に5オクターブくらい上げ下げできるボタンがあるので、充分足ります。



・Steinberg の CI1
(2010/08/02)
Steinberg Media Technologies AG/Steinberg Japan

商品詳細を見る
オーディオインターフェース CI1


これはギターの演奏のときも必要なんですが、目当てはもっと別のところにあります。
去年の今頃投稿したヤツ、、、



こういうエフェクト効果を変化させながらの録音をするために必要なんです。今までは(って一回しか作ってないけど)、PCの出力端子と入力端子を一本のケーブルで繋いでたので耳で確かめることが出来なかったけど、間にこれを挟むことで耳で変化をチェックしながら録音が可能です。
って言ってもまだ使ってないです。袋に入ったまま。

前々から記事にしている「二十歳の原点」の制作が全ての足かせになってます。めんどいです。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

日本語ボカロによる英語調教のまとめ

英語を始めとする外国語の調教やってきて今まで分かったことのまとめ。

英語の歌の難しいところ
1、音符にない子音(いわゆる単独子音)の処理
2、根本的な子音・母音の不足


1の説明
歌というものは、基本的に一つの音符で一つの子音+母音(「あいうえお」だったら母音のみ)を発する。
音符があればそれは何らかの母音を発することと同義だし、母音を発するためには音符が絶対に必要。
それに一つの音符で二つの母音を発するようなことは出来ない。二つの音符で一つの母音を発するのは楽器でいうスラーとかタイと同じ?
とにかく、歌というものは一つの音符で子音と母音の1セットを発すること。

日本語の歌はこの法則にかなり忠実。一つの音符で一つの子音+母音が当たり前。
ボーカロイドもこの法則に従って設計されてある。

ところが英語の歌は一つの母音に幾つもの子音がくっつく。
その最たる例が spring とか strong など。
それぞれ「r i」と「r o」が基本構成なのだが、前方に s と p とか、後ろに n とか g とかがくっついて一つの単語になっている。
学問の世界ではこの余計な子音を単独子音というようだ。

これをボーカロイドに歌わすにはどうするかという問題。
この単語を歌うには、一つの音符で表現するしかないのである。

続きを読む

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

ボーカロイド3デモ曲まとめ

なんか、VOCALOID3の情報がいっぱいで頭がゴッチャになってきたのでまとめ。主な特徴とデモ曲と共に。

●VOCALOID3 Editor
価格:9,800円
VOCALOID2のインポートが可能(性能がアップするとかしないとか)、アンドゥ・リドゥ無制限、VSTホスト機能あり


●VY1V3 (ヤマハ・ビープラッツ)
デモ「サイバーサンダーサイダー」 

10月21日発売済み VOCALOID2としての生産は終了。
価格:Library 9,800円 Starter Pack 17,800円
推奨テンポ:60~175BPM
推奨音域 :F2~E4


●MEW(ミュー) (ヤマハ・ビープラッツ)
デモ:ゆよゆっぺさんのLineという曲

10月21日発売済み
価格:Library 12,800円 Starter Pack 19,800円
推奨テンポ:65~150BPM
推奨音域:G2~G4
CV:坂本美雨
イラスト:大谷リュウジ


●VOCALOID3 Megpoid (株式会社インターネット)
4種類もあるのでデモ曲割愛
公式サイト:http://www.ssw.co.jp/products/vocal3/megpoid/index.html


●SeeU(シユ) (SBSArtech、ヤマハ・ビープラッツ)
デモ:木下光さんの「Only my Dreamland ~夢の向こうへ~」

日本版は12月16日発売
価格:Library 14,800円/スターターパック 21,800円
巡音ルカみたいに日本語と韓国語のDBを持ってるのかな!? 韓国産なので何かと不便。調べること叶わず。


●兎眠りおん(トネ リオン) (株式会社ディアステージ/ヤマハ・ビープラッツ)
公式サイト(でんでんむしのデモあり):http://tonerion.jp/
12月16日発売
価格:Library 9,800円/スターターパック 17,800円


●結月ゆかり(ユヅキ ユカリ) (VOCALOMAKETS/株式会社AHS)
公式サイト(様々なデモ曲あり):http://www.vocalomakets.com/#cont0
12月22日発売
価格:11,800円(税込)
イラスト:文倉十(狼と香辛料の人)


●CUL(カル) (ボカロレボリューション制作委員会/株式会社インターネット)
デモ曲:「Nightmare」

公式サイト:http://www.ssw.co.jp/products/vocal3/cul/index.html
12月22日発売
価格:Library 11,340円/スターターパック 17,640円
CV:喜多村英梨


●IA - ARIA ON THE PLANETES (イア)
公式サイト(「鳥の詩」のデモあり):http://1stplace.co.jp/vocaloid/
1月27日発売
価格:Library 12,800円/スターターパック 19,800円
CV:Lia
イラスト:赤坂アカ


●蒼姫ラピス (サーファーズパラダイス&スタジオディーン)

2012年春発売予定
「i-styleProject」という企画で開発中。名前と中の人は一般公募で選出された。
公式サイト:http://i-style.surpara.com/
CV:江口菜子
イラスト:CARNELIAN


●その他
「みんなのボカロ計画」のヒビキ・ルイやリング・スズネが発売予定で、海外組には Oliver、Bruno & Clara がある。


●今日の感想
人数多すぎるぅ…。
とりあえず、アンドゥ無制限目当てでエディタは欲しい。もう少し奮発して一人くらいだったらライブラリ買ってもいいかも。聴いた感じの年齢順に並べると、、、
MEW、VY1、結月ゆかり、IA、GUMIが成人グループで、CUL、SeeU、ラピス、とねりおんが子供組???

幼声キャラは持ってるボカロのGEN値下げれば余り違いはなく、用はないような…?
所有ボカロとの声質の違いや今後つくりたい曲との相性を考えると、IAさんが第一候補かな? ゼノギアスのエメラダみたいで可愛いし。
でもLiaって人知らない。「鳥の詩」って言ったら杉田かおるでしょ? 私はそういう世代です…。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

ここまで来たが…

以前記事にしたオリジナル曲ですけど、ひとまずここまで作りました。
悩みがちな年頃の歌です(厨二病って言うの?)。タイトルおよび歌詞の一部は高野悦子著の本から引用しました。





【巡音ルカ】 二十歳の原点 【オリジナル曲 Short.Ver】
powered by ピアプロ

ただ独りであること まだ未熟であること(日本語おかしいヽ(^。^)ノ)
それが… それが私の 二十歳の原点である

悩み続けることが 若さの勤めならば

過去も今も未来も 全てを炎に
放り込んで 私も 飛び込んでしまいたい

仲間はとうに 席を立ってる
早くみんなの元へ

-------------------------------------------

どんなもんでしょうか? 暗すぎる? いやね、、、
「独りであること 未熟であること それが…」っていう有名な一節は、前々からルカさんに歌ってもらいたかったんです、何としても。
だってもう「私、自分のことで悩んでます」って顔とポーズしてるもんもろに。設定年齢も含めこれほどピッタリな歌詞はないだろうと…。
既に誰かこのネタやってないかって15分くらいネットを探し回りさえしました。


で、いくつか浮かんだ曲調のうち、このピアノ+ドラムンベースの悲壮な感じのに採用決定。
でも、まだ迷いがあります。全く違うコンセプトと歌詞の歌にしようかどうかって。しかし浮かばない。

それとやっぱり短いですよね。これ以上長くするには、ピアノ以外の楽器で雰囲気に変化つけないと無理です。
その辺の構想と続きの歌詞を含め、制作にはかなり時間かかりそうです。

なので、この辺でいったん区切りつけます。プライベートが忙しくもなるため、別のことに頭使って忘れます。
実際の話し、元となる本は立ち読みしかしてないし。一応リンク↓

二十歳の原点 (新潮文庫)二十歳の原点 (新潮文庫)
(2003/05)
高野 悦子

商品詳細を見る


あと、以前の記事と動画は、もう用済みなので消しました。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

カーステ徒然草

震災前に事故って車壊したことは記事にしました。
生活が整ってから新しい車に変えたわけですが、このカーステが酷い! とてもじゃないが聴いてられない! 変なイコライザーがかかったみたいに中音域の音が馬鹿でかいし、音質も最悪だ(゚Д゚)ゴルァ!!

車社会の人間にとってiPod/iPhoneを車で聴くというのは結構重要な問題なんです。日々の生活に関わってますから。
以前の車は、、、
iPhoneのイヤフォン → Audio-Technica社のカセットのアダプタ → カーステ
…こういう道筋で、まぁ気に入っていたんです。

今回の車はカセットデッキがないので、、、
iPhoneのDockコネクタ → Logitec社のFMラジオのアダプタ → KENWOODのカーステレオ → KEWOODのスピーカー
こういう順序で流れます。でこれがダメ。これらのうち何が音質劣化や中音域増大に繋がっているのか??? いちいち買い替えて確かめなきゃいけないのか??? もうお金ないよ。

以前の車のカーステはもう車屋さん捨てちゃったかな? メーカーが違うので取り付けられないとかそういう話だったけど…。

というわけで現在はイヤフォンで聴いてます。一日の制作を深夜にまとめ、iPhoneに取り込んで就寝。翌日、車で移動しながら聴きこんでおかしな箇所をチェック。仕事終わったら制作。
…これが私の毎日。車で移動中に聴き込めるか否かはDTM制作にとって死活問題です。

今後どうしようか!?

使い心地っていうのもあるんですよね。車に乗りこんでから発車と音楽流れるまでに動作が5つも6つもあると面倒です。カーステには外部入力のジャックついてるのもあるので、コード挿しっぱなしにしとけばお手軽です。そういうのを買うか?

あと運転しながら如何にiPhoneを操作できるかってのもあります。視認性の問題ですね。車中の何処にどうやってiPhoneを置くと安全に運転できるか。そしてカーステと繋げられるか。まぁ私はミラーのところにぶら下げているんですけど。

電話がかかってきたときなんか面白いです。以前はこう、音楽止んで相手の声がカーステから流れはじめ、自分はぶら下がったiPhoneに向かって喋るという、ダイナミックな対話法だったんですが、今はイヤフォンです。

カーステ何とかすっつぉ! 働くんだ!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

新しいボーカロイドが到着

前回の記事でお知らせした新しいボーカロイドが届きました。

果たしてそれは誰なんでしょうか!?
クリプトン組でしょうか、それとも他の販売会社のでしょうか?
もしかして外国組とか? 男か? それとも女?

紹介と練習を兼ねて早速少し歌ってもらいました。
聴いてみてください。







…。
…。
…。


はい、というわけで正解は猫村いろはさんでしたー!
(曲はCoccoの「Raining」の替え歌です)

購入の決め手になったのはこちらの動画です。


【猫村いろは】沖縄民謡 てぃんさぐぬ花


【猫村いろは】扉の向こう【オリジナル】


特に仕事してPさんのは、、、
「♪ 未来へ 未来へ 僕らも? 歩き出そーぉー ……」
って寂しそうに歌うイントロが、2、3日頭の中をぐるぐるするほどに好きになったんですが、その内に「自分でも使ってみたいな」となって、Amazonのほしい物リスト入りしました。

このハスキーで乾いた声。。。大きな優しさを含んだような柔らかさ。表向きはちょっと気弱そうだけど内ではしっかりした芯の強さを持っているような響き。鏡音レンのような透明感も感じられます。

「てぃんさぐぬ花」における高音の張りにも見事な迫力があり、かなりの可能性秘めているんじゃないかと…。
他にも色々、特にベタ打ちものも聴いてみたのですが、かなり使いやすいみたいですね。

それで「カート入り→注文確定」となりました。趣味に散財するときの動機はこんなものです。わずか1週間…。

インストール中にパチリ!

パッケージ裏に大きなサイズのイラストあり。視覚的キャラにホレこむ人にはありがたいサービスかも!? 振り返ってみるとイラスト無しのクリプトン社ものはちょっと寂しかったかもしれない。しかも、このイラストは口を閉じている珍しいタイプ。
右下は初回限定版に付属のアナログレコード風CD。「Abbey Fly」は正統派ギターロック。「翼」はコーラス多用のオリエンタルな短いバラード。

試しに幾つか歌わせてみた感想。
・確かに使いやすい。言葉の繋がりが常に自然。歌心わかってる優等生。初音ミクに匹敵。
 デフォルトで非常に素直(ちょっと表現が控えめ)な歌い方をする。
・しかしところどころ外人さんの日本語のように辿たどしくなる。「つ」「ち」への繋がりなど。
・低音でも鼻声にならない。
・一方で、高音になると突然裏声に変わる。それまでとぜんぜん違う別人声に。これは使い方次第でよく活かせもするだろうし、困難な足かせにもなるだろう。

他、説明書のプリファレンスの項のプリセンドタイムの説明が詳しいです。初心者からDTMerまで幅広く網羅している印象。
それから膨大な数のDTMソフトの体験版。あ、CrazyTalkっていう顔画像から口パク動画を生成してしまうソフトも同梱されてます(5SE。機能制限あり)。

この買い物によってピンチになってるのが巡音ルカ日本版さん。


自分にはどーしてもこの技術を満足いくように歌わすことができません。英語の方はある程度、持ってるもの引き出せている気はするんですが…。
声のハスキーな乾いた感じ、柔らかさは共通していて、なおかつ使いにくい。いろはの方が断然使いやすくて、ルカ日本版に期待している表現力がだいぶ被ってる。
…となると、これからは英語専門になってしまうかな!? でも英語の曲なんてつくれるわけないし、カバーのみの投稿?
巡音ルカは今後、登場頻度が下がるかも知れません。
昨晩はカップラーメン待っている間の蓋の重しになったりしました(*´Д`*)

今後はとりあえず、この猫娘の使い方を勉強します。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
