

二十歳の原点 続き2

8月末に1番だけつくったのが、いま2番まで出来ました。
2分35秒だったのが4分近くになりました。 ヽ(´ー`)ノ


【巡音ルカ】 二十歳の原点 【オリジナル曲 Take4_2】 powered by ピアプロ

気になる点がわんさかあります。
まず、相変わらず Em → D の進行ばかりということ…。イントロとAメロとサビの後が同じコード進行とは…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ベースが同じメロディを続けざるを得ない (;_;)
いや、これは自分でいろいろ弾き語ってみたんですが、どうしても他の展開に進めませんでした。まるで何かの呪いにかかっているかのようでした。
世に出回っている曲からも探しました。で、テンプターズの「エメラルドの伝説」からヒントを得て、どうも D のあとに B7 に移れそうだったので藁をもすがる思いで拝借。結果、かなり歌謡曲っぽい歌になりました。

次に歌詞。前回の記事の通り、ポリスの「孤独のメッセージ」をモチーフに、、、というかこの曲知っている人でないと内容がチンプンカンプンな展開になりました。そーいうのはあまり好きじゃありません。

いま最も気になっているのは、音量が小さいことです。DTM始めて2年半近くなりますが、自分が今まで作ってきた作品は、全て、他の方の投稿作品と比べるとボリュームを1~2目盛りあげないと同じ音量に聴こえません。でも、自分のミックス作業ではどうやっても音割れ・音質劣化を防げません。
なぜこんなに小さいのか? …まるで分かりません。

このように、いろいろ気になるところはありますが、歌についてはこれでよしとします。だいぶ疲れました。
あとはピアノ以外の楽器を加えるかどうか、投稿するとして映像をどうするかなど、次のステップに進みます。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~。夏に一曲投稿されてましたね。
私は性懲りもなく、マイペースで続けてます。

VSTのエフェクトって楽器と違って効果が判りづらくて避けてましたけど、使ってみます。
マキシマイザーっていう言葉も最近知ったくらいです。

ありがとうございました!

お久しぶりです。

長らく姿を消して(?)いましたがお久しぶりですね。
何気にちょいちょいチェックしております(・∀・)ニヤニヤ

音量についてですが、まずイコライザでの音域の棲み分けと
コンプレッサーで音圧を上げればいいのでは?と思ったのでコメントをば・・

音圧稼ぎは数と経験しかないと思っております。

ついでに、私は大雑把な調整はRoughRider。
細かい調整をしたい時はbuzzroomさんのVSTを使ってますよ~。
よければご賞味あれっ!

それでは、失礼致します。
リスト

プロフィール

はとみね

Author:はとみね
DTM/VOCALOIDやってます。つくってきたものはこちらです。
ゲームの記事から来た人は、ネタバレに注意してください。いきなりあらすじ書いてますし、画像晒してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
日々のつぶやき
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
